1. ホーム
  2. 基礎知識/基本操作
  3. システムアップデートする

システムアップデートする

ネットワークを利用して本機のシステムアップデートが必要かどうかを確認し、必要なときには手動でアップデートできます。確認/アップデートには、通信料はかかりません。

!システムアップデートに関するご注意

アプリについて

新しいアプリが追加/更新されたり、アプリの名称やアイコン、操作方法、画面表示などが変更されたりすることがあります。

 

システムアップデート時のご注意

システムアップデートするときは、次の点についてご注意ください。

  • システムアップデートには時間がかかることがあります。
  • 電波状態の良い所で、移動せずに操作してください。また、電池残量が十分ある状態で操作してください。システムアップデート途中に電波状態が悪くなったり、電池残量がなくなると、アップデートに失敗することがあります(アップデートに失敗すると本機が使用できなくなることがあります)。
  • システムアップデート中は絶対にSIMカードを取り外したり、電源を切らないでください。アップデートに失敗することがあります。システムアップデートに失敗すると、本機が使用できなくなることがあります。その場合はお問い合わせ先までご連絡ください。
 

データバックアップについて

本機の状況(故障・破損・水濡れなど)によっては、保存されているデータが破棄されることがあります。必要なデータは、システムアップデート前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが消失した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

システムアップデートする

システムアップデートが必要なときは、通知が表示されます。通知をタップし、画面に従って操作してください。通知が表示されない場合などは、次の手順で必要かどうかを確認してアップデートできます。

1

  • ↓ホーム画面でaquos-wish2_icon_001(設定)
  • ↓システム

2

  • ↓システム アップデート

システムアップデート画面が表示されます。

3

  • ↓アップデートをチェック

4

  • ↓以降は、画面に従って操作

システムアップデートが実行されます。

  • システムアップデート中も他の機能を使用できます。ただし、システムアップデートの通知後10日間は、システムアップデート中に他の機能を使用していると、アップデートのインストールが一時的に停止されます。再開をタップすると、インストールが再開され、他の機能も使用可能になります。
  • システムアップデートが進むと最後に今すぐ再起動が表示されます。タップして、システムアップデートを完了させてください。

i「今すぐ再起動」をタップしても再起動しなかったとき

システムアップデートに失敗すると、本機が使用できなくなる場合があります。本機が使用できなくなった場合は、お問い合わせ先にご相談ください。