ホーム
困ったときは
トラブルシューティング
トラブルシューティング
故障とお考えになる前に
故障とお考えになる前に
気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのワイモバイルショップまたは
お問い合わせ先
までご連絡ください。
こんなときは
Q.
フリーズ/動作が不安定
A.
電源を入れ直してください。電源を切ることができない場合は、電源キーと音量大キーを同時に10秒以上長押しして再起動してください。電源を入れ直すと、編集中のデータは消去されます。
Q.
新たにアプリをインストールして以後、動作が不安定
A.
新たにインストールしたアプリが原因の可能性があります。セーフモードでアプリをアンインストールしてください。次の操作で、セーフモードで電源を入れることができます。
電源キーを長押し
電源を切る
をロングタッチ
セーフモードで電源を入れると、画面左下に「セーフモード」と表示されます。
セーフモードで再起動すると、通常の状態で電源を入れることができます。
セーフモードで電源を入れる前に、必要なデータはバックアップをとることをおすすめします。
セーフモードで電源を入れると、追加していたウィジェットが削除されることがあります。
Q.
電話やメール、インターネットが利用できない
A.
電波の弱い場所や圏外の場所にいないかご確認ください。
A.
電源を入れ直してください。
A.
機内モードになっていませんか。次の操作で機内モードが解除されていることを確認してください。
ホーム画面を上にドラッグ/フリック
(設定)
ネットワークとインターネット
機内モード
(
表示)
A.
データ通信が無効になっていませんか。次の操作でデータ通信が有効になっていることを確認してください。
ホーム画面を上にドラッグ/フリック
(設定)
ネットワークとインターネット
データ使用量
モバイルデータ
(
表示)
A.
無効なアクセスポイントが設定されていませんか。次の操作で初期設定に戻すことができます。
ホーム画面を上にドラッグ/フリック
(設定)
ネットワークとインターネット
モバイル ネットワーク
アクセスポイント名
初期設定にリセット
Q.
電池の消耗が早い
A.
電波の弱い場所や圏外の場所に長時間いませんか。電波の弱い状態で通話したり、圏外の場所にいると、電池を多く消耗します。
Q.
アプリがインストールできない
A.
内部ストレージまたはSDカードの空き容量が少ないとアプリのインストールができません。
A.
本機に対応していないアプリは、インストールできません。
Q.
アプリが起動しない
A.
アプリの初回起動時、アクセス権限などを設定します。許可するように設定していない場合、アプリを起動できません。次の操作で設定を変更してください。
ホーム画面を上にドラッグ/フリック
(設定)
アプリと通知
アプリ情報
使用したいアプリをタップ
権限
許可されていない項目をタップ
Q.
動作が遅くなった/アプリの動作が不安定になった/一部のアプリを起動できない
A.
本機のメモリの空き容量がなくなると動作が安定しません。空き容量が少なくなると警告メッセージが表示されますので、不要なアプリを削除してメモリの空き容量を確保してください。
Q.
本体が熱い
A.
本体の内部温度を下げるために、しばらくの間、本機のご使用をお控えください。
A.
本体の内部温度を下げるために、同時に動作しているアプリの数を減らしてください。
Q.
タッチパネルで意図したとおりに操作できない
A.
タッチパネルの正しい操作方法をご確認ください。また、ディスプレイにシールやシート類(市販の保護フィルムや覗き見防止シートなど)を貼ると、タッチパネルが正しく動作しない原因となる場合があります。
ページの先頭へもどる