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トラブルシューティング
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故障とお考えになる前に
故障とお考えになる前に
気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのワイモバイルショップまたは
お問い合わせ先
までご連絡ください。
こんなときは
Q.
電源が入らない
A.
電源キーを長押ししていますか。ロゴが表示されるまで、電源キーを押し続けてください。
A.
充電はできていますか。充電ができていないときは、本機を充電してください。
A.
本機の温度が高い状態で使用し続けて、電源が切れませんでしたか。本機の温度が下がったあと、電源を入れてください。
Q.
電源が切れる/電源が入らない
A.
操作方法や使用環境によっては、本機の内部温度が高くなり電源が切れることがあります。
Q.
フリーズ/動作が不安定
A.
本機が動作を停止したり入力を受け付けなくなったりしたときは、強制的に電源を切ることができます。
電源キー(8秒以上長押し)
バイブレータが動作したあとに指を離すと、電源が切れます。
Q.
新たにアプリをインストールして以後、動作が不安定
A.
新たにインストールしたアプリが原因の可能性があります。セーフモードでアプリをアンインストールしてください。次の操作で、セーフモードで電源を入れることができます。
電源キーを長押し
電源を切る
をロングタッチ
表示を確認して
OK
セーフモード中は画面左下に「セーフモード」と表示されます。
セーフモード中に本機を再起動すると、セーフモードが解除されます。
セーフモードで電源を入れると、追加していたウィジェットが削除されることがあります。
セーフモードで電源を入れる前に、必要なデータはバックアップをとることをおすすめします。
Q.
画面に触れていないのに本機が勝手に動作する/画面に触れても本機が反応しない
A.
電源キーを押して画面を消灯させたあと、再度電源キーを押して画面を点灯させてから操作してください。
Q.
電話やメール、インターネットが利用できない
A.
電波の弱い場所や圏外の場所にいないかご確認ください。
A.
電源を入れ直してください。
A.
機内モード
に設定されていませんか。ステータスバーに
が表示されているときは、次の操作で
機内モード
を解除してください。
ホーム画面を上にフリック
(設定)
ネットワークとインターネット
機内モード
(
表示)
A.
モバイルデータ
が無効となっていませんか。次の操作で
モバイルデータ
が有効となっていることを確認してください。
ホーム画面を上にフリック
(設定)
ネットワークとインターネット
データ使用量
モバイルデータ
(
表示)
A.
無効なアクセスポイントが設定されていませんか。次の操作で初期設定に戻すことができます。
ホーム画面を上にフリック
(設定)
ネットワークとインターネット
モバイル ネットワーク
詳細設定
アクセスポイント名
初期設定にリセット
Q.
電池の消費が早い
A.
電波の弱い場所や圏外の場所に長時間いませんか。電波の弱い状態で通話したり、圏外の場所にいたりすると、電池を多く消費します。
A.
モバイルライトを頻繁に点灯する操作や音を出す機能/操作、外部機器との通信などを頻繁に行ったり、ディスプレイを明るくしたり、点灯時間を長く設定したりすると、本機の使用可能時間は短くなります。無駄な電池の消費が気になるときは、
バッテリーセーバー
を
ON
にしてください。
ホーム画面を上にフリック
(設定)
電池
バッテリーセーバー
OFF
(
ON
表示)
Q.
アプリがインストールできない
A.
内部ストレージの空き容量が少なくなっていませんか。次の操作で空き容量を確認することができます。
ホーム画面を上にフリック
(設定)
ストレージ
A.
本機に対応していないアプリは、インストールすることができません。
Q.
アプリが起動しない
A.
アプリの初回起動時、アクセス権限などの許可を設定しましたか。許可するように設定していないと、アプリを起動できません。次の操作で設定を変更してください。
ホーム画面を上にフリック
(設定)
アプリと通知
アプリ情報
/
XX個のアプリをすべて表示
アプリをタップ
権限
許可されていない項目をタップ(
表示)
XX
には、インストールされているアプリの数が表示されます。
Q.
画面が急に暗くなる
A.
本機の温度が高くなると、自動的に画面の明るさが暗くなります。本機の温度が下がると、元の明るさに戻ります。
Q.
画面ロックが解除できない
A.
本機が動作を停止したり入力を受け付けなくなったりしたときは、強制的に電源を切ることができます。
電源キー(8秒以上長押し)
バイブレータが動作したあとに指を離すと、電源が切れます。
Q.
充電できない/充電に時間がかかる
A.
ACアダプタのUSB Type-Cプラグが本機にしっかりと差し込まれていますか。いったん取り外し、もう一度確実に差し込んでください。
A.
ACアダプタの電源プラグが、家庭用ACコンセントにしっかりと差し込まれていますか。いったん取り外し、もう一度確実に差し込んでください。
A.
指定品以外のACアダプタなどを使っていませんか。必ず指定品を使用してください。指定品以外のものを利用すると、充電できないばかりか、内蔵電池を劣化させる原因となります。
A.
充電/着信ランプが消灯していませんか。このときは、充電ができていません。指定品のACアダプタを使用して充電してください。
それでも充電ができない場合は、ワイモバイルショップまたは
お問い合わせ先
へご相談ください。
A.
ACアダプタのUSB Type-Cプラグが汚れていませんか。端子部を乾いたきれいな綿棒などで清掃してから、充電し直してください。
Q.
充電が止まる/充電が始まらない
A.
本機の温度が高くなると、自動的に充電が停止します。本機の温度が下がると、充電を再開します。
Q.
SIMカードが認識されない
A.
SIMカードを正しく取り付けていますか。取り付け位置や、SIMカードの向きに問題はありませんか。電源を切り、SIMカードが正しく取り付けられているか確認したあと、電源を入れ直してください。それでも症状が改善されないときは、SIMカードが破損している可能性があります。
A.
SIMカードのIC(金属)部分に指紋などの汚れが付いていませんか。SIMカードを取り外し、乾いたきれいな布で汚れを落としたあと、正しく取り付けてください。
A.
違うSIMカードを取り付けていませんか。使用できないSIMカードが取り付けられている可能性があります。正しいSIMカードであることを確認してください。
Q.
電話がかけられない/繋がらない
A.
機内モード
に設定されていませんか。ステータスバーに
が表示されているときは、次の操作で
機内モード
を解除してください。
ホーム画面を上にフリック
(設定)
ネットワークとインターネット
機内モード
(
表示)
A.
相手の電話番号を全桁ダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号を全桁ダイヤルしてください。
A.
電波が届く場所にいますか。電波状態表示を確認しながら、電波の届く場所に移動してかけ直してください。
Q.
電話の相手の声が聞こえない
A.
通話音量が小さくなっていませんか。通話中に音量Upキーを押すと、通話音量を大きくすることができます。
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