法人オンラインストアでのお申し込みで、よくあるご質問を紹介します。
[ログイン]ログインできません。
法人オンラインストアを初めてご利用のお客さま:
「ログイン」ではなく、「見積・購入」ボタンからお進みください。
初回お申し込み後/2回目以降ご購入希望のお客さま:
下記いずれかの方法をお試しください。
・「【法人お客さま向けサービス】アカウント登録完了のお知らせ」メール内のリンクから登録を完了させ、キャッシュクリア・ブラウザ再起動
・ブラウザのプライベートモードもしくはシークレットウィンドウで表示
・別の端末もしくはブラウザを利用
[アカウント]アカウント登録完了のメールが届かず、手続きができません。
ご利用の端末に迷惑メール防止機能がついている場合、「迷惑メール」「ゴミ箱」「削除済み」に入っている場合がございます。下記件名を再度ご検索ください。
件名:【法人お客様向けサービス】アカウント登録完了のお知らせ
メールが届いていない場合:
・法人オンラインストアでのお申し込みが完了していない
・お申し込み時に入力いただいたメールアドレスが誤っている
お手数ですが、再度オンラインストアにて「見積・購入」ボタンからお申し込みください。
[手続き]書類アップロード画面に遷移しません。
下記件名のメール内のリンクからアカウント登録をお願いいたします。
件名:【法人お客様向けサービス】アカウント登録完了のお知らせ
アカウント登録完了のお客さまは、下記いずれかの方法をお試しください。
・キャッシュのクリア、ブラウザの再起動
・ブラウザのプライベートモードもしくはシークレットウィンドウで表示
・別の端末もしくはブラウザを利用
[アカウント]アカウント登録のやり方がわかりません。
お申し込み手続き完了後、下記件名のメールをお送りしています。メール内のリンクからアカウント登録・パスワード設定を行ってください。
件名:【法人お客様向けサービス】アカウント登録完了のお知らせ
[エラー]「【連絡先メールアドレス(ログインID利用)】不正な値が選択されています。」と表示され、申し込みができません。
「連絡先メールアドレス」欄にて環境依存文字(例:「ー」)が入力されています。
以下の文字列以外の文字が含まれていないか、ご確認ください。
<使用可能文字列一覧>
・英大文字:A~Z
・英小文字:a~z
・数字:0~9
・記号:@の前‥「-」「.」「_」「+」 @の後‥「-」「.」「_」 ※すべて半角
[手続き]固定電話番号を持っていないのですが申し込みできますか?
オンラインストアではお申し込みすることはできません。
営業担当がお客さま確認を行うことでご契約できる場合があります。
こちらのフォームよりご相談ください。
[手続き]登記住所で事業を営んでおらず、郵便転送設定をしておりますが申し込みできますか?
携帯電話不正利用防止法とその関連規則で、非対面販売における法人の本人確認に必要な要件として、法人確認書類・本人確認書類記載の住所へ転送不要で送付することが定められております。
<登記住所で郵送物が受け取れないお客さまへ>
転送設定をされているお客さまは法人オンラインストアでお手続きを進めることができません。
お近くのワイモバイルショップでの契約をご検討ください。
[必要書類]法人確認書類は「登記簿謄(抄)本」「現在(履歴)事項証明書」「印鑑証明書」すべて必要ですか?
いずれか1つご用意ください。その他必要書類についてはこちらをご確認ください。
[必要書類]法人確認書類の登記簿謄(抄)本・現在(履歴)事項証明書・印鑑証明書に有効期限はありますか?
有効期限は発行日から3ヵ月以内です。登録審査の完了まで有効である必要がございますので、2週間以上有効期限が残っているものをご用意ください。
[申込方法]追加で申し込む場合、確認書類の提出や簡易書留の受け取りは再度必要でしょうか?
お申し込みの都度、確認書類のご提示と簡易書留の受け取りをお願いいたします。
[MNP]MNPの申し込みをしたいのですが、移転元の契約名義が個人名義の場合も申し込みできますか?
<転出元回線名義が個人名義の場合>
移転元の契約名義が個人名義の場合はお申し込みできません。転出元事業者にて個人から法人への名義変更手続きをお済ませのうえ、お申し込みください。
ご契約中の通信キャリアの名義変更(譲渡)方法は各社ホームページなどでご確認ください。
ご参考:
<転出元事業者に法人契約がない場合>
誠に恐れ入りますが、個人名義ではオンラインストアでのお申し込みができません。恐れ入りますが新規ご契約のご検討をお願いいたします。
[MNP]MNP予約番号はいつ取得すればよいですか?
申し込みの流れSTEP.4「簡易書留の受領」完了後、「MNP予約番号取得のお願い」というメールが届きます。メールの受領後、MNP予約番号を取得してください。MNP予約番号の有効期間は、予約日を含めて15日間となります。ご契約登録時に有効期間の残日数が10日未満の場合は再取得が必要となりますので、事前に取得しないでください。
[MNP]回線切替日時は指定できますか?
納品連絡のメールにて、当社指定の切替日時をご連絡します。変更が必要な場合は、注文履歴より日時の編集が可能です。変更方法は以下をご確認ください。
[MNP]切替指定日当日に回線切替が出来なかった場合はどうしたらよいでしょうか?
法人オンラインストアへログインし、該当の注文履歴より回線切替予定日を再入力してください。MNP予約番号の有効期限が切れてしまった場合は、MNP予約番号の再発行・入力が必要です。すべての情報修正が完了したら、ステータス欄の「回線切替を依頼する」ボタンをクリックし、ワイモバイル法人オンラインストア窓口へ回線切替をご依頼ください。
[エラー]「【連絡先メールアドレス(ログインID利用)】不正な値が選択されています。」と表示され、申し込みができません。
「連絡先メールアドレス」欄にて環境依存文字(例:「ー」)が入力されています。
以下の文字列以外の文字が含まれていないか、ご確認ください。
<使用可能文字列一覧>
・英大文字:A~Z
・英小文字:a~z
・数字:0~9
・記号:@の前‥「-」「.」「_」「+」 @の後‥「-」「.」「_」 ※すべて半角
[手続き]個人契約を法人契約に変更する方法を教えてください。
個人契約を法人契約に変更するには譲渡手続きが必要です。
ご契約中の通信キャリアの名義変更(譲渡)方法は各社ホームページなどでご確認ください。
[手続き]書類アップロード画面に遷移しません。
下記件名のメール内のリンクからアカウント登録をお願いいたします。
件名:【法人お客様向けサービス】アカウント登録完了のお知らせ
アカウント登録完了のお客さまは、下記いずれかの方法をお試しください。
・キャッシュのクリア、ブラウザの再起動
・ブラウザのプライベートモードもしくはシークレットウィンドウで表示
・別の端末もしくはブラウザを利用
[手続き]書類アップロードは1回線につき1回ですか?
1お申し込みにつき、1回アップロードをお願いいたします。お申し込みが2つに分かれた場合は、同一契約内容の場合でも、2回アップロードが必要となります。
[手続き]申し込みから商品が届くまでどのぐらいかかりますか?
オンラインストアでのお申し込みから通常2週間程度(最短1週間)で商品をお届けします。
※ ご利用開始までの日数は、お手続きの状況により前後する場合がございます。
[重複注文確認]どのような場合に重複注文確認が行われるのでしょうか?
お申し込みのご注文の他に、同じ企業(名義)内で登録審査完了前の申し込みがある場合は重複注文確認を行います。登録審査は、お申し込みの流れSTEP.4の「簡易書留の受領(本人確認)」完了後に行われます。
[本人確認]簡易書留を受け取ることができませんでした。どうすればよいでしょうか。
不在票が入っている場合は、日本郵便に連絡のうえ再送手続きを行ってください。郵便局の保管期間が過ぎた場合や、宛先不明などで持ち戻りとなった場合は、メールにてその旨ご連絡いたします。法人オンラインストアへログインし、該当の注文履歴より再送手続きを行ってください。
[確認書類]確認書類のファイルサイズが大きく、アップロードができませんでした。どうすればよいでしょうか。
ファイル圧縮ツールにてファイルサイズを縮小のうえアップロードください。代表的な無料ツールは以下の通りです。各社の利用規約をご確認の上、ご利用ください。
Mac の場合
<JPEG、JPGファイル>
標準アプリの「プレビュー」Appでサイズの編集が可能です。
Windows パソコンの場合
<PDFファイル>
Adobe社が提供する以下のツールでサイズの編集が可能です。
<JPEG、JPGファイル>
「ペイント」ソフトでサイズの編集が可能です。
iPhone の場合
端末に写真を保存し、フォトライブラリからのアップロード操作をすると、画像ファイルの容量選択が可能です。
[申込不備]「申込不備確認のご連絡」というメールが届いたのですがどうすればいいでしょうか。
オンラインストアにログインし不備理由をご確認いただき、ご契約情報の修正または確認書類の再アップロードをお願いします。
操作方法は以下のリンクご確認ください。
[申込不備]「法人契約確認書類の画像が不鮮明または枚数不足のため内容の確認が取れませんでした」という理由で手続きが進みません。
以下のいずれかまたは双方に該当する場合がありますので、下記ご確認のうえ再アップロードをお願いします。
[申込不備]「法人契約確認書類の有効期限が切れておりました。」という理由で手続きが進みません。
法人確認書類の有効期限は発行日から3ヵ月以内です。
登録審査の完了まで有効である必要がございますので、有効期限が2週間以上残っているものをご用意のうえ再アップロードをお願いします。
[申込不備]「法人確認書類が受付不可の書類となっております。申込画面で受付可能な書類をご確認の上、確認依頼ボタンを押して再申請をお願いいたします。」という理由で手続きが進みません。
「登記情報提供サービス」より取得した書類は、証明文や公印等が付加されず公的証明力がないため受付できません。
法務局で交付された法人確認書類(登記簿謄(抄)本または現在(履歴)事項全部証明書、印鑑証明書)をご用意ください。
※全ページを1ファイルにまとめ、アップロードをお願いします。
[申込不備]「お申込み時に入力いただいたご契約会社名とアップロード書類に記載の会社名が相違しております。」という理由で手続きが進みません。
ご提出いただいた法人確認書類に記載の通り「ご契約会社名」を修正してください。
[申込不備]「お申込み時に入力いただいたご契約会社名とアップロード書類に記載されている会社名が相違しております。法人格が相違箇所となりますので、修正の上、確認依頼ボタンを押して再申請をお願いいたします。」という理由で手続きが進みません。
ご提出いただいた法人確認書類記載内容と入力画面で選択いただいた法人格が相違しています。
該当する法人格の選択ボタンがない場合には、以下の例のとおりに操作・修正をお願いします。
[申込不備]「お申込み時に入力いただいたご契約会社の住所とアップロード書類に記載されている住所が相違しております。」という理由で手続きが進みません。
ご提出いただいた法人確認書類に記載の通り「ご契約会社住所」を修正してください。
[申込不備]「お申込み時に入力いただいた契約担当者の住所とアップロード書類に記載されている住所が相違しております(部屋番号の一致も必要)」という理由で手続きが進みません。
ご提出いただいた本人確認書類に記載の通り「ご契約担当者住所」を修正してください。
[請求]追加で申し込む回線の支払いを、既存請求とまとめたいです。請求の合算方法を教えてください。
ご利用ガイドの『請求合算方法について』をご確認ください。
[請求]申込時にクレジットカード払い/口座振替を選択しましたが、どのように手続きをすればよいですか?
商品お受け取り後、請求書送付先に登録用ハガキが届きます。必要事項を記載の上ご返送ください。手続きの完了まで、当社が送付する請求書に添付の払込取扱票にてお支払いをお願いいたします。
[配送]配送業者の保管期限を過ぎて持り戻りとなってしまいました。どうすればよいでしょうか。
持ち戻りとなった場合、ワイモバイル法人オンラインストア窓口より対応方法をメールでご連絡します。案内に従ってご対応ください。
[ログイン]ログインできません。
法人オンラインストアを初めてご利用のお客さま:
「ログイン」ではなく、「見積・購入」ボタンからお進みください。
初回お申し込み後/2回目以降ご購入希望のお客さま:
下記いずれかの方法をお試しください。
・「【法人お客さま向けサービス】アカウント登録完了のお知らせ」メール内のリンクから登録を完了させ、キャッシュクリア・ブラウザ再起動
・ブラウザのプライベートモードもしくはシークレットウィンドウで表示
・別の端末もしくはブラウザを利用
[アカウント]アカウント登録完了のメールが届かず、手続きができません。
ご利用の端末に迷惑メール防止機能がついている場合、「迷惑メール」「ゴミ箱」「削除済み」に入っている場合がございます。下記件名を再度ご検索ください。
件名:【法人お客様向けサービス】アカウント登録完了のお知らせ
メールが届いていない場合:
・法人オンラインストアでのお申し込みが完了していない
・お申し込み時に入力いただいたメールアドレスが誤っている
お手数ですが、再度オンラインストアにて「見積・購入」ボタンからお申し込みください。
[アカウント]アカウント登録のやり方がわかりません。
お申し込み手続き完了後、下記件名のメールをお送りしています。メール内のリンクからアカウント登録・パスワード設定を行ってください。
件名:【法人お客様向けサービス】アカウント登録完了のお知らせ
[アカウント/パスワード]ログインアカウント/パスワードがわからなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?
アカウント/パスワードの確認・変更方法は、以下をご確認ください。
[アカウント/パスワード]パスワードを忘れた場合はどうしたらよいですか?
パスワードを忘れた場合は「ソフトバンク 法人お客様向けサービス」より再設定が可能です。「ソフトバンク 法人お客様向けサービス」のログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちらから」をクリックし、パスワードの再設定を行ってください。
[その他]名刺を印刷したいのですが、納品前に電話番号を教えてもらえますか?
手続き上、電話番号の事前のご連絡はいたしかねます。商品がお手元に届く際に、ご確認いただくものとなります。
[その他]契約の完了後、操作方法・故障などの商品や請求内容に関する問い合わせをしたいです。どこへ連絡したらよいでしょうか?
① 商品・サービス全般について
ワイモバイル法人お客さまセンターへお問い合わせください。
② 請求内容、ご利用料金について
Bizコンシェルサイトから請求金額や利用明細をご確認いただけます。
その他ご契約内容の照会・変更・ご利用料金・お支払いについては、ワイモバイル法人お客さまセンターへお問い合わせください。
[その他]付属品は別途購入が必要でしょうか?
製品ページをご確認いただき、必要なもの(充電器、充電器ケーブル等)が付属品に含まれていない場合は、別途家電量販店やショップ等でお買い求めください。