携帯電話不正利用防止法に基づき、契約締結時におきましては確認書類が必要となります。
法人名義でご契約いただく際は、下記確認書類が必要となります。カメラで撮影した画像では受付不可のため、必ずスキャンの上PDFファイルにてお送り下さい。
・社員証
・名刺
法人確認書類(下記のうち、いずれか1点) | ご注意 |
---|---|
法人のお客さま |
|
個人事業主のお客さま |
|
ご担当者さまの本人確認書類(下記のうち、いずれか1点) | ご注意 |
---|---|
・運転免許証 |
|
・パスポート |
|
・個人番号カード(マイナンバーカード) |
|
・身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者手帳 |
|
・外国人登録証+ 外国パスポート、在留カード+ 外国パスポート、特別永住者証明書 |
|
・住民基本台帳カード(QRコード付)+住所確認書類 |
|
eSIMをご希望のお客さまには、以下注意点をご確認ください。
※ お申し込みにあたり、当社規定により加入審査をさせていただきます。
審査は、STEP7「審査」時の実施となります。
まずは「ワイモバイル法人オンラインストア(以下、法人オンラインストア)」でお申し込み価格をご確認ください。
法人オンラインストア
※ご提供価格はワイモバイル法人オンラインストア受付のみの価格となります。ワイモバイルショップや他窓口ではお取り扱いございませんのでご了承ください。
法人オンラインストアの見積結果画面より見積書の作成・ダウンロードが可能です。見積書が必要な方はご利用ください。
見積結果画面より契約依頼フォームにお進みいただき、お申し込みのご依頼をしてください。法人ダイレクト担当営業(以下、担当営業)にてご対応します。
今後ご連絡するメールアドレス確認のため、お申し込み内容確認後、担当営業よりメールをお送りします。必ずご返信ください。
営業担当より、事前にご用意いただいた必要書類等のアップロード先と申込内容入力シートをメールでご案内します。必要書類3点は、スキャンしPDFファイルにてご提示ください。
営業担当より申込書とアップロード先のリンクをメールでご案内します。「申込書記入方法」を参考に必要事項のご記入・ご捺印(法人印)をお願いいたします。申込書は、スキャンしPDFファイルにてご提示ください。
申込書を受領後、営業担当よりお申し込み内容とご記入内容確認のご連絡をいたします。
申込書記入方法
お申し込み内容の確認がとれましたら、営業担当より申込書原本のご郵送に関するメールをお送りします。指定の宛先へ申込書原本をご郵送ください。
法人所在確認とご担当者さま本人確認のため、下記の2か所へ簡易書留を送付します。2通の受領確認後、契約審査を行いますので必ずお受け取りください。
【簡易書留送付先】
・登記住所(法人所在確認)
・本人確認書類記載の住所(ご担当者さま本人確認)
ご担当者さま本人確認は簡易書留送付に代わりeKYC(オンライン本人確認)がご利用いただけます。詳しくは営業担当にご確認ください。
お手続き手順はeKYCに関するよくあるご質問で確認することができます。
窓口より納品予定日をご連絡します。
お申し込みにあたり、当社規定により加入審査をさせていただきます。審査の結果、お申し込みいただけない場合がございます。
審査完了後、端末やSIMカードをご契約住所(登記住所)にお届けします。
法人の所在確認のため、商品は登記住所へ配送させていただきます。
端末・SIMカードのお届け先について
端末に電源を入れて、ご利用を開始してください。
「ワイモバイル法人ダイレクトでのご契約手続き」メニューへ戻る
・MNPを行うには、「登記上の法人名でのお申し込み」かつMNP転出元と転出先(ワイモバイル)、の「契約名義」が一致している必要があります。不一致の場合は、お申し込みキャンセルとなりますので、事前に転出元の名義を登記上の法人名へ変更を行なってください。
例1)登記上:ソフトバンク株式会社
転出元:ソフトバンク株式会社 ◯◯部 →名義変更:ソフトバンク株式会社
例2)登記上:ソフトバンクテレコム株式会社
転出元:ソフトバンク・テレコム株式会社 →名義変更:ソフトバンクテレコム株式会社
・MNP予約番号はSTEP5「ご本人さま確認」が完了するまで取得しないでください。予約番号の有効期限は発行日を含む15日間です。回線切り替え完了前に期限を過ぎた場合、再取得が必要です。
・転出元のご契約で更新期限がある場合、更新月の前月末までにお申し込みください。
混雑状況により、月末のお申し込みは当月内にMNPが完了しない場合があります。
・回線切り替え日時は当社にて指定させていただきます。
※ お申し込みにあたり、当社規定により加入審査をさせていただきます。
審査は、STEP9「審査・回線切替」時の実施となります。
まずは「ワイモバイル法人オンラインストア(以下、法人オンラインストア)」でお申し込み価格をご確認ください。
法人オンラインストア
※ご提供価格はワイモバイル法人オンラインストア受付のみの価格となります。ワイモバイルショップや他窓口ではお取り扱いございませんのでご了承ください。
法人オンラインストアの見積結果画面より見積書の作成・ダウンロードが可能です。見積書が必要な方はご利用ください。
11回線以上の新規・MNP・追加またはレンタル契約のお申し込みは、専用フォームよりご連絡ください。担当営業がご対応します。
今後ご連絡するメールアドレス確認のため、お申し込み内容確認後、法人ダイレクト(以下、営業担当)よりメールをお送りします。必ずご返信ください。
営業担当より、事前にご用意いただいた必要書類等のアップロード先と申込内容入力シートをメールでご案内します。必要書類3点は、スキャンしPDFファイルにてご提示ください。
営業担当より申込書とアップロード先のリンクをメールでご案内します。「申込書記入方法」を参考に必要事項のご記入・ご捺印(法人印)をお願いいたします。申込書は、スキャンしPDFファイルにてご提示ください。
申込書を受領後、営業担当よりお申し込み内容とご記入内容確認のご連絡をいたします。
申込書記入方法
お申し込み内容の確認がとれましたら、営業担当より申込書原本のご郵送に関するメールをお送りします。指定の宛先へ申込書原本をご郵送ください。
申込書原本の受領と簡易書留受領の確認がとれましたら、営業担当よりMNP予約番号を伺うメールを送付します。
現在契約されている携帯電話会社へMNP予約番号の発行をご依頼ください。MNP予約番号の通知書が発行されましたら、PDF化の上、営業担当へご送付ください。
※ 携帯電話会社で通知書を発行していない場合は、担当者のメールに記載されている必要事項をご教示ください。
※MNP予約番号には15日間の有効期限があります。回線切替完了前に有効期限が切れた場合再取得が必要となりますので、ご本人さま確認が完了する前に取得しないでください。
法人所在確認とご担当者さま本人確認のため、下記の2か所へ簡易書留を送付します。2通の受領確認後、契約審査を行いますので必ずお受け取りください。
【簡易書留送付先】
・登記住所(法人所在確認)
・本人確認書類記載の住所(ご担当者さま本人確認)
ご担当者さま本人確認は簡易書留送付に代わりeKYC(オンライン本人確認)がご利用いただけます。詳しくは営業担当にご確認ください。
お手続き手順はeKYCに関するよくあるご質問で確認することができます。
窓口より納品予定日と回線切り替え日時をご連絡します。
※ 回線切り替え日時は当社にて指定させていただきます。
※ 納品予定日のご連絡後でも、STEP9の審査結果によってはお申し込みいただけない場合がございます。
審査完了後、端末やSIMカードをご契約住所(登記住所)にお届けします。
法人の所在確認のため、登記住所へ配送させていただきます。
端末・SIMカードのお届け先について
事前に「SIMカード到着後の回線切り替え手順」をご確認の上、窓口からご案内した日時に回線切り替え作業を行ってください。
SIMカード到着後の回線切り替え手順
※ 当社規定により、回線切り替え日の当日に加入審査をさせていただきます。審査の結果、お申し込みいただけず切り替えが完了しない場合があります。
※ 回線切り替え日時は当社にて指定させていただきます。
回線切り替えが完了しましたら、ご利用を開始してください。
ワイモバイル法人ダイレクトでご契約の場合端末・SIMカードのお届け先は、法人さま確認書類に記載の住所(登記住所)とさせていただいております。
携帯電話不正利用防止法とその関連規則で、非対面販売における法人の本人確認に必要な要件として、法人さま確認書類に記載されている本店又は主たる事務所の所在地に転送不要で送付することが定められております。
●機種変更(SIMカードが同梱されている場合)・のりかえ(MNP)のお客さまはご確認ください
機種変更(SIMカードが同梱されている場合)・のりかえ(MNP)のお客さまは、回線の切り替え作業が必要です。事前にご連絡した切替日時に、下記の手順を実施してください。
ワイモバイル法人ダイレクトで機種変更・のりかえ(MNP)をご契約いただいた場合の回線切り替えの流れをご案内します。
お問い合わせの前に(切替日当日に新端末/SIMカードをご利用できない場合)
以下をご確認ください。
・事前にご連絡した切替日時
・端末の再起動(電源のOFF/ON)
・SIMカードの挿し直し
上記をご確認・お試しいただいても解決しない場合、お申し込みを承ったワイモバイル法人ダイレクト営業担当まで、メールにてご連絡ください。
端末/SIMカードをご契約住所(登記住所)にお送りします。お届けしたSIMカードを新端末へ装着し、事前にワイモバイル法人ダイレクトよりご連絡した切替日時まで新端末の電源をOFFにしてください。
事前にワイモバイル法人ダイレクトよりご連絡した切替日時に下記の作業を行ってください。
旧端末が圏外表示になったことを確認してください。
SIMカードを装着し新端末の電源をONにしてください。
新端末に電波が入らない場合
旧端末が圏外になっても新端末の電波が入らない場合は、新端末本体の再起動(電源のOFF/ON)を行ってください。
切替完了のメールを受信後、端末の初期設定を行ってください。
SIMカードをご契約住所(登記住所)にお送りします。お届けしたSIMカードは、事前にワイモバイル法人ダイレクトよりご連絡した切替日時まで保管してください。
事前にワイモバイル法人ダイレクトよりご連絡した切替日時に下記の作業を行ってください。
ご利用中の端末が、圏外表示になったことを確認してください。確認後電源をOFFにし、現在のSIMカードを取り出してください。
SIMカードをご利用中の端末へ挿入し、電源をONにしてください。
電波が入らない場合
上記実施後も電波が入らない場合は、端末の再起動(電源のOFF/ON)を行ってください。
切替完了のメールを受信後、端末の初期設定を行ってください。
SIMフリースマートフォン、iPhone またはSIMロック解除した iPhone をワイモバイル回線で通信するためには、APN(アクセスポイント)設定が必要です。
※ 自動設定されている場合は設定内容を確認し、設定が異なる場合は新しくAPN設定を作成してください。
新規加入・機種変更には、通信機器の購入代金のほか、契約事務手数料がかかります。
契約事務手数料:3,500円
法人のお客さまからのお申し込みや見積もりのご依頼について、オペレーターが承ります。
お申し込みの際は上記の確認書類をご用意のうえ、お問い合わせください。
お客さまから多く寄せ立てるお問い合わせ内容をQ&A形式でご紹介します。
お手続きの方法など、事前にご確認いただくと便利です。