ソフトバンク株式会社(以下当社)が提供する、公式サイト内におけるコンテンツ提供等に関して以下のガイドラインを制定しております。
基本方針
公式サイトへの掲載を希望されるコンテンツについて、当社が事前に掲載可否を検討させていただきます。掲載可否の決定は当社が行います。
掲載コンテンツは後述のガイドラインを満たさなければなりません。
ガイドラインはあくまで目安であり、基準に合致するコンテンツの公式サイトメニューへの掲載をお約束するものではありません。当社が総合的に判断し、お断りする場合もあります。
ガイドライン
コンテンツの提供会社は、以下の各項を充足すること
- ・法人であること
- ・当社の電話機端末にて、正常に動作するコンテンツ等を製作すること
- ・顧客情報の取扱い、ユーザーに対するサポート体制が整備されているとともに、技術対応力があること(必要に応じ、当社の指示に則った対応が可能であること)
- ・ユーザーその他から苦情が生じないよう最大限の努力を払うこと。万一苦情が生じた際にも提供会社にて対応することが可能であること
- ・情報の提供、配信に関し、ネットワークの信頼性が保てるものであること
- ・提供会社として、責任をもってユーザーにコンテンツ等の提供を行うこと
- ・当社の社会的信用、名誉を失墜させるおそれのある行為を行わないこと
コンテンツの内容は以下の各項に抵触しないこと
- ・公序良俗に反するもの
- ・他人を誹謗中傷したり、名誉を傷つけるおそれのあるもの
- ・他人のプライバシーを侵害するおそれのあるもの
- ・第三者の知的財産権を侵害するおそれのあるもの
- ・青少年の健全な育成を阻害するおそれのあるもの
- ・社会倫理に沿わず、関係法規に反するもの
- ・犯罪行為を助長するなど、社会的に悪影響を与えるおそれのあるもの
- ・政治、宗教団体、その他団体への加入の勧誘行為
サイトについて
- ・ユーザーにとって分かりやすく、使いやすいものであること
- ・サイト内に提供会社名、問い合わせ窓口、問い合わせ受付時間を明記すること
- ・他のコンテンツ、サイトへのリンクを設定する場合は、リンク先の内容も本ガイドラインに沿った内容とすること
個人情報の取扱いについて
- ・「個人情報の保護に関する法律」にしたがい、コンテンツ提供会社が責任をもって管理すること
- ・当社のプライバシーポリシーに基づき適正な取扱いをすること
- ・ユーザーに個人情報の入力を求める場合には、その目的や用途について明記し、サイト運営上必要な項目に限るものとすること
- ・個人情報が電話機端末と提供会社のサーバーとの間で送受信される際はSSL暗号化通信など、安全な通信手段とすること
- ・個人情報等の管理について、サーバーのセキュリティーホールなどから不正な情報取得がなされないよう十分な管理、対策を講じること
制作のための技術情報はこちら