よくあるご質問(FAQ)
ご利用の前に
- どの通信会社のスマートフォン・iPhoneでも使えますか?
-
どの通信会社のスマートフォン・iPhoneからでもご利用できます。
ただし、ご利用対象は、はじめからスマートフォンに「うごくま」アプリケーションが入っている方、または、自治体などから専用のご案内を受けた方に限られます。
- 対応OSは何ですか?
- 2024年5月時点において、Android™ 8.0以上・iOS 14以上に対応しています。
- 利用料金はかかりますか?
-
利用料金は無料です。
ただし、利用時に発生する通信料金については、別途、お客様負担となります。
- 電波が圏外の場所でも使えますか?
-
初回設定後は、電波が圏外の場所でもご利用できます。
ただし、アプリケーションの更新確認等の一部機能についてはご利用できません。
- パソコン・タブレットからも利用できますか?
- スマートフォン・iPhone専用のため、パソコン・タブレットからはご利用できません。
- 海外でも使えますか?
-
海外でのご利用は動作保証外となります。
また、海外でご利用された場合、データローミング料金が発生することがありますので、詳細についてはご利用中の通信事業者へご確認ください。
操作方法について
- 歩数の確認方法を教えてください。
-
うごくまが表示される画面の「歩数」ボタン上で、当日の歩数、目標達成状況を確認できます。
「歩数」ボタンを押すと、日・週・月別の履歴画面を確認できます。
日・週・月別の履歴画面では、下側にスクロールすることで詳細記録を確認できます。
- 目標歩数の変更方法を教えてください。
-
目標歩数は、歩数の日別履歴画面の「目標変更」ボタン(目標歩数の横に表示されているボタン)から変更できます。
または、うごくまが表示される画面の右上の「設定」ボタン>「基本情報」>「一日の目標歩数」から変更できます。
- 歩行距離の確認方法を教えてください。
-
うごくまが表示される画面の「歩行距離」ボタン上で、当日の歩行距離を確認できます。
「歩行距離」ボタンを押すと、日・週・月別の履歴画面を確認できます。
日・週・月別の履歴画面では、下側にスクロールすることで詳細記録を確認できます。
- 消費カロリーの確認方法を教えてください。
-
うごくまが表示される画面の「消費カロリー」ボタン上で、当日の消費カロリーを確認できます。
「消費カロリー」ボタンを押すと、日・週・月別の履歴画面を確認できます。
日・週・月別の履歴画面では、下側にスクロールすることで詳細記録を確認できます。
- 性別・生年月日・体重の変更方法を教えてください。
- うごくまが表示される画面の右上の「設定」ボタン>「基本情報」から変更できます。
- 招待コードの登録方法を教えてください。
-
自治体などから招待コードのご案内があった場合、うごくまが表示される画面の右上の「設定」ボタン>「その他」>「招待コード登録」から登録してください。
(設定画面に「その他」が表示されずに「招待コード登録」が直接表示される場合があります。また、「うごくま」アプリケーションの初回起動時に招待コードの登録を求められる場合があります。)
うごくまとの会話について
- うごくまと会話する方法を教えてください。
-
うごくまが話をしている枠内にボタンが出てきた際に会話をすることができます。
ボタンが出てこない場合は、うごくまの独り言のため、会話はできません。
- うごくまの発言が変わるきっかけは何ですか?
- うごくまは、他の画面から戻ってくると新しい話を始めることがあります。
- うごくまとの会話の選択肢を間違えましたが、やり直す方法はありますか?
-
うごくまとの会話はやり直せません。
ゆっくり考えて選択してください。
生活チェックについて
- 生活チェックとは何ですか?
-
「生活チェック」とは、ご自身の生活状態をもとにフレイルのリスクを確認するチェックリストです。
目安として3ヶ月に1度実施して、フレイル対策に向けた生活の参考にしてください。
- 生活チェックする方法を教えてください。
- うごくまが表示される画面の左上の「生活チェック」ボタンから実施できます。
- 生活チェックは中断できますか?
-
設問画面の左上の「中断」ボタンから中断できます。
中断する際は、回答を途中保存することもできます。
途中保存した場合、生活チェックを再開する際に前回の続きから再開するかどうかを選択できます。
- 生活チェック終了後に回答内容を変更できますか?
-
生活チェック終了後は回答内容を変更できません。
ただし、生活チェックを再実施することで新しい結果を見ることができます。
- 生活チェック結果を振り返る方法はありますか?
- 生活チェック結果は、うごくまが表示される画面の右上の「設定」ボタン>「生活チェック結果」から振り返ることができます。
運動データの計算方法について
- 歩数はどのように計算していますか?
-
Android™ スマートフォン
お使いのスマートフォンに搭載されている「Google Fit API」によって歩数情報を取得します。
iPhone
お使いのiPhoneに搭載されている「ヘルスケア」および「モーションとフィットネス」によって歩数情報を取得します。
- 歩行距離はどのように計算していますか?
-
歩行距離は「歩数 × 歩幅」で計算をしています。
歩幅は設定した性別に応じて決定されます。(男性:65cm、女性:55cm、その他/未入力:60cm)
なお、性別を変更した場合、翌日0時以降の計算に反映されます。
表示される歩行距離は、目安としてご確認ください。
- 消費カロリーはどのように計算していますか?
-
消費カロリーは「1.05 × 3.5 × (歩数 ÷ 6,000) × 体重(kg)」で計算をしています。
計算式中の「1.05」は成人体重1kgにおける1時間あたりの安静時エネルギー消費量、「3.5」は散歩のMETs値、「(歩数 ÷ 6,000)」は1時間あたり6,000歩で計算したおおよその運動時間を指します。
なお、体重の設定値を変更した場合、翌日0時以降の計算に反映されます。表示される消費カロリーは、目安としてご確認ください。
※METs値は医薬基盤・健康・栄養研究所 改訂版「身体活動のメッツ(METs)表」から引用
- 歩数・歩行距離・消費カロリーが全くカウントされません。どうしたらカウントされますか?
-
Android™ スマートフォン
歩数取得の権限が許可されていない可能性があります。以下の手順で権限をONにしてください。- 手順1:「身体活動データ」の権限を許可する
-
- スマートフォンの「設定」アプリケーションを開きます
- 「アプリ」を選択します
- 「うごくま」アプリケーションを選択します
- 「権限」を選択します
- 「許可されてないアプリ」の項目の「身体活動」を選択します
- 「許可」を選択します
- 再度、「うごくま」アプリケーションを開きます
- 手順2:「Google Fit」の権限を許可する(うごくまが表示される画面の右上の「設定」ボタン>「その他」>「Google アカウント選択」の項目がある端末のみ)
-
- 「うごくま」アプリケーションを一度終了し、再度、「うごくま」アプリケーションを開きます
- 「Google アカウント」の選択画面が表示されたら、スマートフォンで普段お使いの「Google アカウント」を選択します(「Google アカウント」の選択画面が表示されない場合、うごくまが表示される画面の右上の「設定」ボタン>「その他」>「Google アカウント選択」を選択してから、スマートフォンで普段お使いの「Google アカウント」を選択します)
- 「Google Fit」へのアクセスをすべて許可し、「続行」を選択します
※お使いのスマートフォン、OSのバージョンによって、上記の手順や名称が変わる場合があります。
iPhone
歩数取得の権限が許可されていない可能性があります。
以下の手順で権限をONにしてください。- 手順1:「モーションとフィットネス」の権限をONにする
-
- iPhoneの「設定」アプリケーションを開きます
- 「うごくま」を選択します
- 「モーションとフィットネス」をONに変更します
- 再度、「うごくま」アプリケーションを開きます
- 手順2:「ヘルスケア」の権限をONにする
-
- iPhoneの「設定」アプリケーションを開きます
- 「ヘルスケア」を選択します
- 「データアクセスとデバイス」を選択します
- 「うごくま」アプリケーションを選択します
- 「すべてオンにする」を選択します
- 再度、「うごくま」アプリケーションを開きます
※お使いのiPhone、iOSのバージョンによって、上記の手順や名称が変わる場合があります。
- 【iPhone版】うごくまが表示される画面と履歴画面で歩数・歩行距離・消費カロリーの数値が異なりますが、なぜですか?
-
うごくまが表示される画面と履歴画面で数値に若干のずれが発生することがあります。
なお、目標達成の判定に使われる数値は、履歴画面に表示されている数値となります。
- 性別・生年月日・体重に設定した値は何に使われますか?
-
以下の計算または分析に使用します。
- 歩行距離の計算:性別
- 消費カロリーの計算:体重
- 「うごくま」アプリケーションの利用状況分析(個人を特定しない形での分析):性別・生年月日
履歴データの保存について
- うごくまを利用する前の歩数も表示されていますが、なぜですか?
-
「うごくま」アプリケーションをご利用される前の歩数も履歴画面に表示される場合があります。
Android™ スマートフォン
現在ご利用中のスマートフォンで、「Google Fit」もしくは「Google Fitと歩数連携を行う歩数計アプリケーション」をご利用されていた場合、過去の計測値を引き継ぐことがあります(うごくまが表示される画面の右上の「設定」ボタン>「その他」>「Google アカウント選択」の項目がある端末のみ)。
iPhone
現在ご利用中のiPhoneで、「ヘルスケア」をご利用されていた場合、過去の計測値を引き継ぎます。
- 新しいスマートフォン・iPhoneに機種変更した場合、うごくまのデータは引き継がれますか?
-
Android™ スマートフォン
Android™ スマートフォンに機種変更し、同じ「Google アカウント」でスマートフォンを継続利用する場合、過去のデータを引き継ぐ事ができます。
一部制限や必要な設定がありますので、以下のウェブサイトより詳細をご確認ください。
Android デバイスのデータをバックアップ、復元する
なお、Android™ スマートフォンからiPhone、iPhoneからAndroid™ スマートフォンに機種変更する場合は、過去のデータを引き継ぐ事が出来ません。
iPhone
iPhoneに機種変更し、同じApple IDを継続利用する場合、過去のデータを引き継ぐ事ができます。
一部制限や必要な設定がありますので、以下のウェブサイトより詳細をご確認ください。
iCloud で iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法
なお、Android™ スマートフォンからiPhone、iPhoneからAndroid™ スマートフォンに機種変更する場合は、過去のデータを引き継ぐ事が出来ません。
スマートウォッチ連携について
- スマートウォッチを所有している場合、スマートウォッチの計測値はうごくまに反映されますか?
- スマートウォッチとの連携は動作保証外となります。
利用をやめたい
- アプリケーションの削除方法を教えてください。
-
Android™ スマートフォン
「うごくま」アプリケーションをPlay ストアからインストールした場合は削除できます(はじめからスマートフォンに「うごくま」アプリケーションが入っている場合は削除できません)。
Play ストアからインストールした場合の削除方法は以下の手順となります。
なお、削除した場合、利用データの復旧は出来なくなります(スマートフォン側で設定したバックアップデータを除く)。- アプリケーションの削除方法
-
- スマートフォンの「設定」アプリケーションを開きます
- 「アプリ」を選択します
- 「うごくま」アプリケーションを選択します
- 「アンインストール」を選択します
- 確認画面が表示されるので、「OK」を選択します
※お使いのスマートフォン、OSのバージョンによって、上記の手順や名称が変わる場合があります。
削除方法は以下の手順となります。
なお、削除した場合、利用データの復旧は出来なくなります(iPhone側で設定したバックアップデータを除く)。- アプリケーションの削除方法
-
- iPhoneの「設定」アプリケーションを開きます
- 「一般」を選択します
- 「iPhoneストレージ」を選択します
- 「うごくま」アプリケーションを選択します
- 「Appを削除」を選択します
- 確認画面が表示されるので、「Appを削除」を選択します
※お使いのiPhone、iOSのバージョンによって、上記の手順や名称が変わる場合があります。
解決しない場合
- 困りごとが解決しない場合、どうすればよいですか?
-
らくらくスマートフォン a、シンプルスマホ7、かんたんスマホ3をお使いの方は、スマートフォン内の「押すだけサポート」アプリケーションからお問い合わせください。
自治体からの案内で「うごくま」アプリケーションをご利用の方は、自治体から案内を受けた連絡先にお問い合わせください。