うごくまアプリケーション利用規約
「うごくまアプリケーション利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、ソフトバンク株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する「うごくま」(以下「本サービス」といいます。)及び本サービスを提供するためのアプリケーション(以下「本アプリ」といいます。)の提供条件等を定めるものです。本サービス及び本アプリのご利用にあたっては、本規約にご承諾の上、ご利用ください。お客様が本サービス及び本アプリのご利用を開始された場合、当社はお客様が本規約に同意されたものとみなします。
第1条(本サービスの概要)
- (1)自動でお客様の歩数等を計測して、計測結果と過去の履歴を参照できます。
- (2)キャラクターが歩数の計測結果等に基づいてコメントをします。
- (3)定期的に質問に回答することで要介護状態になるリスクを表示します。
第2条(本サービス利用上のご注意)
- 1.本サービスを利用する場合、本規約に同意のうえ、当社が別途定める手続きを行うものとします。
- 2.本サービスのご利用にあたり、本アプリをお客様のスマートフォン(以下「対象端末」といいます。)にインストールする必要があります。本アプリのインストールが完了していない対象端末では本サービスをご利用いただく事ができません。
- 3.本アプリを利用できるスマートフォンの仕様等は別途当社が定める通りとします。
第3条(利用料金等)
本サービスの利用料金は無料です。ただし、スマートフォンの機器代金、本アプリのダウンロード(インストール及びアップデートを含みます。)、又はその他本サービス利用時に発生する通信(アプリのアップデート確認等を含みます。)費用については別途、お客様負担となります。
第4条(本サービスの利用契約の成立)
- 1.本サービスのご利用にあたり、お客様は本規約に同意のうえ、当社が別途定める手続きを行うものとし、本サービスの利用契約は当社が当該利用申し込みを承諾した時に、お客様と当社の間で成立します。
- 2.お客様が未成年者の場合は、利用申し込みにあたり事前に親権者の承諾を得なければならないものとします。
-
3.当社は、本サービスへの利用申し込みを行ったお客様が次のいずれかに該当すると判断した場合、利用申し込みを承諾しない場合があります。
- (1)過去(利用申し込みした時点を含みます。)に本規約の違反等により承諾が取り消され、又は本サービスの利用契約を当社により解除されたことがある場合
- (2)利用申し込みの内容に虚偽の記載、誤記、又は記入漏れがある場合
- (3)その他、当社が承諾することを不適当と判断する場合
- 4.当社は、お客様からの利用申し込みを承諾した後であっても、前項各号のいずれかに該当することが判明した場合には、承諾を撤回することができるものとします。
第5条(遵守・制限事項)
- 1.お客様は、本サービスを利用する目的以外でアプリ使用又は利用してはならないものとします。
- (1)お客様が本サービスを利用するにあたり、本アプリは当社指定のサーバと通信を行います。
- (2)お客様の対象端末の種類や状況、通信環境によっては、本アプリのダウンロードやバージョンアップができない場合があります。
- (3)お客様の利用方法によっては、対象端末の消費電力が増加し、連続通話(通信)時間・連続待受時間が短くなる場合があります。
- (4)対象端末のオペレーションソフト(OS)の仕様変更等により、本サービスの一部又は全部の機能が提供できなくなる場合があります。
- (5)本サービスに類似する他のアプリケーション等をインストールした場合、動作競合等により正常動作をしない場合があります。
- (6)本サービスを海外で利用する場合、すべての通信に対し、お客様がご契約の通信事業者の定める国際ローミングに基づく通信料等が別途かかります。
- (7)本サービスを海外でご利用されると、一部の機能についてご利用ができない場合があります。
- 2.お客様は、本アプリの改変、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル、又はその他の方法により本アプリのソースコードの抽出を行ってはならないものとします。
- 3.お客様は、本アプリを対象端末にインストールする場合を除き、本アプリの全部又は一部を複製してはならないものとします。
- 4.お客様は、本アプリの全部又は一部を、有償、無償を問わず、第三者に対して販売、譲渡、貸与、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては送信可能化を含みます。)もしくは利用許諾を行い、又は処分をしてはならないものとします。
- 5.お客様は、第三者のプライバシーを侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為を行ってならないものとします。
- 6.お客様は、当社指定の設備に無権限でアクセスすることもしくは過度な負担を与えること、本サービスの提供を不能にすることその他本サービスの提供もしくは運営に支障を与えること又はそれらのおそれのある行為を行わないものとします。
- 7.お客様は、犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、又はそのおそれのある行為を行わないものとします。
- 8.お客様は、本アプリに関する著作権表示その他の権利に関する表示を変更もしくは削除又はこれと誤認混同が生じるような表示を新たに追加してはならないものとします。
- 9.お客様は、当社が本アプリを必要に応じ、お客様への予告なく、変更できることを認識し、これに同意するものとします。
- 10.お客様は、当社がお客様に対し、本アプリに関する技術サポート、保守、機能改善等のいかなるサポート業務の提供義務を負わないことに同意します。なお、当社が任意で本アプリのアップデート版を提供した場合、お客様ご自身でアップデート版をダウンロードいただく必要があります。この場合、お客様がバージョンアップを行うまでの間又は本アプリのバージョンアップ後に本アプリの画面表示に従って所定の操作を完了するまでの間、本サービスの全部又は一部をご利用いただけなくなる場合があります。また、バージョンアップを行う前にお客様の本アプリ内に蓄積されていたデータ(お客様の性別、年齢、運動記録、アプリ利用頻度等を含み、以下「お客様データ」といいます。)などが全て消去される場合があることをお客様は認識し、これに同意するものとします。
- 11.お客様は、本アプリの使用に当たり、当社又は第三者の知的財産権その他の権利又は利益を侵害してはなりません。また、お客様による本サービス又は本アプリの利用に関して、第三者との間で紛争等が生じた場合は、お客様自身の費用と責任においてこれを解決するものとします。
- 12.お客様はご自身の体調に合わせて無理のない範囲で本サービスを利用いただくものとし、体調がすぐれない場合はご自身の判断で本サービスの利用を停止するものとします。
第6条(解除等)
- 1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、お客様に対し事前に何ら通知することなく本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中止し、本サービスの利用契約を解除することができるものとします。
- (1)本規約第10条に定める禁止事項を行った場合
- (2)その他、お客様による本規約の違反が、当社が相当期間を定めて催告しても是正されない場合
第7条(本サービスの有効期間)
本サービスの有効期間は、お客様が本サービスの利用規約に同意した時点から、当社により本サービスが終了されるまでとします。
第8条(会員への通知)
当社は、お客様に対し、本アプリ上の表示等、当社が適当と判断する方法により、本サービスの利用に必要な情報を通知します。また、当該情報を、当社より対象端末宛に通知する場合があります。
第9条(権利帰属)
本サービスを通じて提供されるイラスト、情報及び本アプリに関する、著作権、商標権を含む一切の権利は、当社又は当該権利を有する第三者に帰属します。
第10条(禁止事項)
- 1.お客様は、本サービスの利用に際し、次の各号の行為又は該当する恐れのある行為を行ってはならないものとします。
- (1)法令に違反する行為又は犯罪に関連する行為
- (2)当社又は第三者の財産(商標権、意匠権等の知的財産権を含みます。)、プライバシーを侵害する行為
- (3)当社又は本サービスに関わるサーバ、ネットワーク、ウェブサイト、本アプリ等への不正アクセスやウイルス、ハッキングなどにより当社の運営を妨害又は破壊する行為
- (4)当社又は第三者を誹謗中傷し、その名誉又は信用を毀損する行為
- (5)本データベース又は本アプリの盗取、流用、複写並びに本データベース及び本サービスに関わるサーバを解析・改変する行為
- (6)本サービスを利用して自己又は第三者の営利を目的とした活動行為、及びその準備を目的とした活動行為
- (7)本サービスを利用して選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似する行為及び公職選挙法に抵触する行為
- (8)本サービスを利用して宗教の宣伝を含む宗教的行為、及び宗教団体の設立・活動、宗教団体への加入等宗教上の結社に関する行為
- (9)携帯端末に標準的に搭載されているユーザー権限や特定アプリケーションの利用可否等を制限するための機能を解除又は無効化する行為
- (10)他人の個人情報を利用して本サービスに入会する行為、又はその他のなりすまし行為
- (11)上記各号の他に、法令又は公序良俗に違反する行為、もしくは本サービスの運営を妨害する行為
- (12)その他当社が不適切と判断する行為
- 2.当社は本サービスに係るレビュー等、お客様がウェブ等に投稿した内容の確認を行い、本規約に違反する内容又は不適切な内容と判断した場合、当該投稿内容の削除又は編集を行い、必要に応じて公的機関に通報することがあります。
第11条(サービス内容の変更等)
- 1.当社は、お客様に対し事前に何ら通知を行うことなく、本サービスの提供内容や特典等の内容を変更することができるものとします。
- 2.当社は、前項の場合、第8条に定める方法により事後にお客様に対し通知を行うものとします。
- 3.当社は、事前に通知を行う事なく、サービスの変更やバグの改修の為に不定期で本アプリのアップデートを行う場合があります。
第12条(サービスの停止等)
- 1.当社は、システムの保守点検、不可抗力、又は本サービスの運営状況その他の事情により、技術的に提供することが不可能な事由が発生した場合、お客様に対し事前に何ら通知を行うことなく、本サービスの全部、又は一部の提供を停止又は中止することができるものとします。
- 2.当社は、前項に基づき当社が行った措置によりお客様に生じた損害について、一切の責任を負いません。
第13条(サービスの廃止)
当社は、本サービスの運営を継続し難いと判断した場合には、お客様に対し本規約第8条に定める方法で事前に通知することにより、本サービスを廃止することができるものとします。
第14条(個人情報の取扱い)
- 1.当社は、お客様データを「アプリケーションプライバシーポリシー(Android版)」又は「アプリケーションプライバシーポリシー(iPhone版)」に定めるところにより取扱います。
- 2.当社は、お客様が居住する地域の自治体の求めに応じてお客様データを収集、自治体に提供し、当該自治体は施策の検討のために分析を行うこと(当該自治体からの委託にもとづき当社が分析を行う場合もあります。)をお客様は同意するものとします。
第15条(損害賠償)
- 1.お客様は、本サービスの利用に関し、自己の責めに帰すべき事由により当社、又はその他の第三者に対して損害を与えた場合、これを賠償する責任を負うものとします。
- 2.お客様は、本サービスの利用におけるお客様に責任のある事由により、他の利用者又はその他の第三者から、クレームや請求を受け、又は紛争が生じた場合は自己の責任と費用負担でこれを解決するものとします。
第16条(免責)
- 1.当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社による本サービスの提供の廃止、停止、利用不能又は変更等、お客様が本サービスを利用したこと、又は利用できなかったことによりお客様に生じた損害について、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害又は費用については、賠償する責任を一切負わないものとします。
- 2.お客様による携帯電話の紛失・盗難・不正利用等により、本サービスへの不正な利用が発生したことにより、お客様に損害もしくは不利益が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。
- 3.スマートフォンの特性上、電波状況等により、本サービスが正常にご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承願います。お客様のご利用される通信サービスの通信障害やお客様のネットワーク状況により本サービスをご利用できない場合、当社はその責任を負わないものとします。
第17条(非保証)
当社は、お客様に対し、本サービス及び本アプリの内容並びに本サービスに基づき提供する情報の完全性、正確性、確実性、有用性について何ら保証するものではありません。
第18条(利用契約上の地位の譲渡等)
お客様は、当社の書面による事前の承諾なく、本サービスの利用契約上の地位又は権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
第19条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法、その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第20条(準拠法・裁判管轄)
- 1.本サービスの利用並びに本規約の適用及び解釈は、日本法に準拠するものとします。
- 2.お客様は、当社との間で本サービス又は本規約について訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所、又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意するものとします。
第21条(本規約等の内容の変更)
本規約の内容は、当社の都合により、お客様へ事前の通知なしに変更することができるものとします。本規約を変更した場合、当社は変更後の内容を当社ホームページ及び本アプリ等に掲載するものとし、お客様はこれを確認するものとします。なお、お客様が変更後に本サービスを利用したことをもって、変更後の本規約に同意したものとみなします。
以上
2023年3月2日 制定
2024年5月31日 改定
2024年10月31日 改定