MNPとは?
Category : お申し込み
MNP(Mobile Number Portability)とは、今お使いの電話番号をそのままに、他の携帯電話会社にのりかえることができるサービスのことです。携帯電話番号ポータビリティや、番号持ち運び制度、とも呼ばれています。
電話番号が変わってしまうと、友人や知り合いへの連絡先変更の連絡が大変ですよね。さまざまな契約やサービスなど、これまで登録している電話番号の変更手続きも大変です。長年使ってきた電話番号は変えたくない、という方も多いと思います。
MNP/番号移行をご利用いただくと、今お使いの電話番号を変更せずに使うことができるのでとても便利です。
- ※ ソフトバンク/LINEMOからワイモバイルへの転入は「番号移行」となります。
そんな便利なMNP/番号移行ですが、携帯電話会社の変更に伴う注意点もあります。
現在ご利用の携帯電話会社との契約内容をよく確認した上で手続きを行えば、よりスムーズなのりかえが可能になります。
たとえば、以下のような点に注意が必要です。
- ・現在契約している携帯電話会社が発行したメールアドレス(キャリアメール)は各社にて所定の手続きを行わない場合、使うことができなくなります。
ですがワイモバイルへののりかえ後は、ワイモバイルがご用意するキャリアメールをご利用いただけます。
他社からワイモバイルへのりかえる場合の、MNP/番号移行の手続きの流れは大きく3ステップ。
MNP/番号移行の手続きと注意点を解説します。
MNP/番号移行の手続きの流れ~3ステップで完了
MNP/番号移行の流れは大きく以下の3つです。
なお、ソフトバンク/LINEMOから番号移行する場合は、MNP予約番号の発行は不要です。
STEP1 現在ご契約中の携帯電話会社からMNP予約番号を受け取る
STEP2 必要書類を準備する
STEP3 ワイモバイルに契約の申し込みをする
<STEP1>現在ご契約中の携帯電話会社からMNP予約番号を受け取る
現在ご契約中の携帯電話会社のショップに行く、またはMNP予約番号受付窓口からMNPを申し込み、MNP予約番号を受け取ってください。
- ※ ワイモバイルオンラインストアでご契約の場合、移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)でお手続きができます。
- ・MNP予約番号には有効期限があります。MNP予約番号の有効期限は、予約当日を含め15日間です。
- ・MNP予約番号を受け取っただけでは現在のご契約は解約されません。
- ・お客さまの契約状態などによっては、電話やウェブでの予約ができない場合があります(MNP予約の条件は各社の規定によります)。
NTT docomo |
My docomo → ログイン 受付時間 24時間(システムメンテナンス時間を除く) |
---|---|
au/沖縄セルラー |
My au → ログイン 受付時間 24時間(システムメンテナンス時間を除く) |
楽天モバイル |
my楽天モバイル → ログイン 受付時間 24時間(システムメンテナンス時間を除く) |
- ※ 各MVNOの窓口にお問い合わせください
<STEP2>必要書類を準備する
●ワイモバイルショップ・取扱店での手続きの場合
- ①本人確認書類
- ※ ご使用者の年齢確認ができる本人確認書類、または学生証・生徒手帳などもご用意ください。
- ②月々のご利用料金のお支払いに必要なもの
ご本人名義のクレジットカードまたはキャッシュカード - ③印鑑
- ※ 口座振替をご希望のお客さまは、金融機関のお届け印
- ④MNP予約番号
●オンラインストアでの手続きの場合
- ①本人確認書類
- ※ ご使用者の年齢確認ができる本人確認書類、または学生証・生徒手帳などもご用意ください。
- ②月々のご利用料金のお支払いに必要なもの
ご本人名義のクレジットカードまたはキャッシュカード - ③MNP予約番号
- ※ オンラインストアでの手続きの場合、オンラインストアから受付や入荷などについてのご連絡をSMSまたはEメールでお送りしますので、事前に迷惑フィルタの解除をしてください。
<STEP3>ワイモバイルに契約の申し込みをする
●ワイモバイルショップ・取扱店での手続きの場合
ご準備いただいた必要書類をお持ちの上、ご来店ください。
MNP予約番号を照会し、即日開通。すぐにお使いいただけます。
●オンラインストアでの手続きの場合
オンラインストアにて必要事項を選択し、本人確認書類をアップロードします。審査後、ご自宅へ配送。回線切替後からご利用いただけます。
- ※ ワイモバイルショップ・取扱店での手続き、オンラインストアでの手続き、いずれの場合も、契約事務手数料が必要です。
事務手数料について詳しくみる
ワイモバイルでスマホものりかえる場合は
オンラインストアの端末を見るスマホはそのままでのりかえる場合は
オンライン限定特典を確認する注意事項
- ●番号ポータビリティ(MNP)を利用する場合、乗換先事業者で切り替え(開通)手続きが完了した時点をもって、乗換元サービスが解約となります。
- ●乗換元事業者の契約更新月ではない期間に、切り替え(開通)手続きを行う場合、乗換元通信事業者とお客さまとのご契約内容によっては、解約に伴う違約金が発生する場合があります。Web上で手続きを行う場合、切り替え(開通)手続きが完了するまで時間を要する場合がありますので、ご注意ください。
- ●現在契約している携帯電話会社が発行したメールアドレスは各社にて所定の手続きを行わない場合、引き継ぎできません。
- ●メールアドレスは、****@ymobile.ne.jpになります。****はお好きな半角英数字の組み合わせで設定することが可能です。
- ●現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス(料金プラン・割引サービスなど)は解約とともに終了となります。
- ●コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツや電子マネーなどは引き継ぎできない場合があります。
- ●年間契約などの割引サービスを契約している場合は、解約にともない、別途費用が発生する場合があります。
- ●現在契約している携帯電話会社の携帯電話をSIMロック解除しご利用になる場合、事前にこちらご確認ください。
- ●お客さまの契約状態などによっては、電話やウェブでの予約ができない場合があります(MNP予約の条件は各社の規定によります)。
- ●データ通信専用の電話番号はMNP・番号移行の対象外です。
こちらもチェックしています