ソフトバンク回線を利用したMVNO回線(LINEモバイル含む)をご利用中のお客さまも対象です。
ご希望の契約内容を選択してください
STEP1
MNP予約番号の取得
MNPとは、現在ご利用の電話番号のままで、乗り換ることができる制度のことです。
MNP予約番号を取得いただくことで番号を変更せずにY!mobileにお乗り換えいただけます。
- ※ 移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)にてオンラインストアでお手続きができます。
1.現在ご契約中の携帯電話会社にて、MNP予約番号の発行手続きを行う
各携帯電話会社ごとのお申し込み方法はこちらをご確認ください。
2.現在ご契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を受け取る
お申し込みの際に必要となりますので、10桁の番号をメモをしておいてください。
STEP2
お申し込みに必要なものを準備する
オンラインストアでのお申し込み時に、スマートフォンで本人確認書類とお客さま自身の撮影をすることで本人確認をします。
以下いずれかの書類が必要です。
- ※ 契約者と異なる方(ご家族)が利用する場合、使用者の年齢確認ができる本人確認書類、または学生証・生徒手帳などもご用意ください。
①月々のお支払い方法
クレジットカードまたは口座振替でお申し込みいただけます。
②機種代金(一括)のお支払い方法
PayPay残高払い、クレジットカードまたは代引きでお申し込みいただけます。
ご契約者とお支払い方法の名義が異なる場合は以下の書類が必要です。
- 上記のPDFファイルを印刷し、ご記入いただいたものをデジタルカメラやスマートフォンで撮影し、画像ファイルをオンラインストアでアップロードしてください。
STEP3
オンラインストアで申し込む
お申し込みは24時間受付しています。
ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。
STEP4
商品発送完了メールを受け取る
お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
審査が完了しました。商品が発送されるのをお待ちください。
お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。
メールをご確認いただき、必要な場合は修正フォームまたはお電話にて正しい情報への修正をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
STEP5
端末を受け取る
審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。
端末を受け取りましたら、利用開始の設定をお願いいたします。
お届け時には充電残量が非常に少なく、電源が入らない場合がございます。ご利用前に十分に充電を行ってから電源を入れてくだ さい。
STEP6
ご利用開始手続きをする
スマートフォンでeSIMを利用するお手続き・設定を行います。
商品に同梱されている「eSIM初期設定ガイド」に沿って、ご利用開始手続きをしてください。
必要なデータのバックアップ方法は以下でご確認ください。同梱されるチラシにも案内がございます。
2.WEBからeSIMのご利用開始手続きと回線を切り替える
「eSIMご利用手続きのお知らせ」メール内に記載されたURLから、「ご利用開始手続き」サイトに進んでお手続きください。
次に、「回線を切り替える」ボタンを押して切り替えます。
手続き後15分ほどで切り替えが完了します。
受付時間:9:00~21:00(年中無休)
ご利用いただく機種ごとの詳しい設定方法については、「ワイモバイルスマホ初期設定方法」でご確認いただけます。
同梱されるチラシにもリンクの記載がございます。
4.バックアップしておいたデータを移行してご利用開始
以下でご確認ください。同梱されるチラシにも案内がございます。
STEP1
お手持ちのスマートフォンでeSIMを利用できるか確認する
1.お手持ちの端末がワイモバイルで動作確認済みかを見る
携帯電話の購入を伴わないeSIM単体を契約し、他社が販売する携帯電話でワイモバイルをご利用いただけます。
以下より、お手持ちの端末がワイモバイルの動作確認済みの端末かご確認いただけます。
※記載のない端末でもお申し込みは可能です。
SIMロック解除とは、他社携帯電話会社で購入したスマートフォンでもワイモバイルで利用可能にするお手続きです。
お手持ちの端末をそのまま利用できるようになります。
SIMロック解除方法は、携帯電話会社ごとに異なるため各社ごとにご確認ください。
アップルストアなどでご購入された、初めからロックのかかっていないスマートフォン「SIMフリースマホ」をお持ちの方はご対応不要です。
STEP2
MNP予約番号の取得
MNPとは、現在ご利用の電話番号のままで、乗り換ることができる制度のことです。
MNP予約番号を取得いただくことで番号を変更せずにY!mobileにお乗り換えいただけます。
- ※ 移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)にてオンラインストアでお手続きができます。
1.現在ご契約中の携帯電話会社にて、MNP予約番号の発行手続きを行う
各携帯電話会社ごとのお申し込み方法はこちらをご確認ください。
2.現在ご契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を受け取る
お申し込みの際に必要となりますので、10桁の番号をメモをしておいてください。
STEP3
お申し込みに必要なものを準備する
オンラインストアでのお申し込み時に、スマートフォンで本人確認書類とお客さま自身の撮影をすることで本人確認をします。
以下いずれかの書類が必要です。
- ※ 契約者と異なる方(ご家族)が利用する場合、使用者の年齢確認ができる本人確認書類、または学生証・生徒手帳などもご用意ください。
クレジットカードまたは口座振替でお申し込みいただけます。
STEP4
オンラインストアで申し込む
お申し込みは24時間受付しています。
ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。
STEP5
eSIMご利用開始のお知らせメールを受け取る
お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
審査が完了しました。メールの案内に従い、eSIMのご利用開始手続きをしてください。
お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。
メールをご確認いただき、必要な場合は修正フォームまたはお電話にて正しい情報への修正をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
STEP6
eSIMのご利用開始手続きをする
eSIMで通信をするためのお手続き・設定を行います。
iOS 16のiPhoneにて、eSIM設定中に「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示された場合は、以下の設定が必要です。
■設定方法
- 回線切替を行う(既に完了している方は2から)
- 端末を再起動する
- アプリや画面の案内に従って、初期設定を続ける
アプリで手続きする
アプリを利用すると、eSIMのプロファイルダウンロードや、通信をするため設定などを簡単に設定できます。
Wi-Fiに接続してアプリをインストールし、案内に従って開通を進めてください。
アプリを使わずに手続きする(上級者向け)
設定方法詳細はボタンリンク先をご確認ください。
ご利用される端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)でのご対応を推奨します。
STEP7
スマートフォンの初期設定をする
ご利用いただく機種ごとの詳しい設定方法については、「ワイモバイルスマホ初期設定方法」ご覧ください。
・現在契約中のソフトバンク/LINEMOの回線を利用しているスマートフォンでお申し込みください。My SoftBank / My Menuへのログインが必要になります。
・ソフトバンク回線を利用したMVNO回線(LINEモバイル含む)をご利用中のお客さまは「他社からのりかえ」をご参照ください。
3Gサービス(専用料金プラン、端末など)を利用中でソフトバンクからのりかえをご検討の方へ
2024年4月15日(月)に3Gサービスを終了します。(詳細はこちら)
上記に伴い、2024年4月1日(月)以降は以下に該当する方はワイモバイルオンラインストアでは申し込みできません。
- 3G専用料金プランを契約
- 4G/5Gサービスに対応している料金プランでVoLTEサービスを利用できない契約
- ソフトバンク/ワイモバイルにて購入された3Gサービスのみに対応している特定機種を利用
なお、上記に該当する方で2024年4月1日(月)までにソフトバンクからのりかえを申し込まれる方については、以下2点についてあらかじめご了承ください。
<ご注意事項>
-
➀ 2024年4月11日(木)までに審査が完了しなかった場合は、お申し込みはキャンセルとなります。
-
➁ 2024年4月15日(月)までにワイモバイルを利用開始してください。利用開始しない場合、2024年4月16日(火)9時より順次自動で回線が切り替わります。
なお、スマートフォン・SIMカードがお手元に届く前に切り替わる場合がありますが、その場合も料金が発生しますのでご注意ください。
ご希望の契約内容を選択してください
STEP1
お申し込みに必要なものを準備する
1.My SoftBank / My Menu(LINEMO)のご契約者情報が正しいか確認する
以下に該当する場合、お申し込み後に情報変更ができないためお申し込みがキャンセルになってしまいます。
かならずお申し込みの前日までにソフトバンク/LINEMOのご契約者情報(氏名や住所)を変更してください。
1.登録情報が古い住所の場合
2.都道府県名が入っていない場合
3.旧姓のままなど氏名が異なる場合
ソフトバンクからのりかえのお客さま
LINEMOからのりかえのお客さま
①月々のお支払い方法
クレジットカードまたは口座振替でお申し込みいただけます。
※お客さまのご登録状況によっては現在のお支払い方法を引き継げる場合があります。お申し込み時のお支払い方法選択の際に「現在のお支払い方法を引き継ぐ」を選択することで引き継ぐことができます。
②機種代金(一括)のお支払い方法
PayPay残高払い、クレジットカードまたは代引きでお申し込みいただけます。
ご契約者とお支払い方法の名義が異なる場合は以下の書類が必要です。
- 上記のPDFファイルを印刷し、ご記入いただいたものをデジタルカメラやスマートフォンで撮影し、画像ファイルをオンラインストアでアップロードしてください。
STEP2
オンラインストアで申し込む
お申し込みは24時間受付しています。
-
1
プラン・オプションを選択する
-
2
お客さま情報を入力する
-
3
同意事項を確認して申し込みを完了する
-
4
申し込み完了メールを受け取る
ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。
STEP3
商品発送完了メールを受け取る
お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
審査が完了しました。商品が発送されるのをお待ちください。
お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。
メールをご確認いただき、必要な場合は修正フォームまたはお電話にて正しい情報への修正をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
STEP4
端末を受け取る
審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。
端末を受け取りましたら、利用開始の設定をお願いいたします。
お届け時には充電残量が非常に少なく、電源が入らない場合がございます。ご利用前に十分に充電を行ってから電源を入れてくだ さい。
STEP5
ご利用開始手続きをする
スマートフォンでeSIMを利用するお手続き・設定を行います。
商品に同梱されている「eSIM初期設定ガイド」に沿って、ご利用開始手続きをしてください。
必要なデータのバックアップ方法は以下でご確認ください。同梱されるチラシにも案内がございます。
2.WEBからeSIMのご利用開始手続きと回線を切り替える
「eSIMご利用手続きのお知らせ」メール内に記載されたURLから、「ご利用開始手続き」サイトに進んでお手続きください。
次に、「回線を切り替える」ボタンを押して切り替えます。
手続き後15分ほどで切り替えが完了します。
受付時間:4:00~23:15(年中無休)
ご利用いただく機種ごとの詳しい設定方法については、「ワイモバイルスマホ初期設定方法」でご確認いただけます。
同梱されるチラシにもリンクの記載がございます。
4.バックアップしておいたデータを移行してご利用開始
以下でご確認ください。同梱されるチラシにも案内がございます。
STEP1
お手持ちのスマートフォンでeSIMを利用できるか確認する
1.お手持ちの端末がワイモバイルで動作確認済みかを見る
携帯電話の購入を伴わないeSIM単体を契約し、他社が販売する携帯電話でワイモバイルをご利用いただけます。
以下より、お手持ちの端末がワイモバイルの動作確認済みの端末かご確認いただけます。
※記載のない端末でもお申し込みは可能です。
のりかえ前にご利用いただいているソフトバンク製品にて、ワイモバイルのeSIMをご利用予定のお客さまは、事前にMy SoftBankからSIMロック解除を行っていただきますようお願いいたします。
STEP2
お申し込みに必要なものを準備する
1.My SoftBank / My Menu(LINEMO)のご契約者情報が正しいか確認する
以下に該当する場合、お申し込み後に情報変更ができないためお申し込みがキャンセルになってしまいます。
かならずお申し込みの前日までにソフトバンク/LINEMOのご契約者情報(氏名や住所)を変更してください。
1.登録情報が古い住所の場合
2.都道府県名が入っていない場合
ソフトバンクからのりかえのお客さま
LINEMOからのりかえのお客さま
クレジットカードまたは口座振替でお申し込みいただけます。
※お客さまのご登録状況によっては現在のお支払い方法を引き継げる場合があります。お申し込み時のお支払い方法選択の際に「現在のお支払い方法を引き継ぐ」を選択することで引き継ぐことができます。
STEP3
オンラインストアで申し込む
お申し込みは24時間受付しています。
-
1
プラン・オプションを選択する
-
2
お客さま情報を入力する
-
3
同意事項を確認して申し込みを完了する
-
4
申し込み完了メールを受け取る
ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。
STEP4
eSIMご利用開始のお知らせメールを受け取る
お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
審査が完了しました。メールの案内に従い、eSIMのご利用開始手続きをしてください。
Androidの場合、STEP5のSIMロック解除に必要な解除コードが記載されています。
お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。
メールをご確認いただき、必要な場合は修正フォームまたはお電話にて正しい情報への修正をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
STEP5
eSIMのご利用開始手続きをする
eSIMで通信をするためのお手続き・設定を行います。
iOS 16のiPhoneにて、eSIM設定中に「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示された場合は、以下の設定が必要です。
■設定方法
- 回線切替を行う(既に完了している方は2から)
- 端末を再起動する
- アプリや画面の案内に従って、初期設定を続ける
アプリで手続きする
アプリを利用すると、eSIMのプロファイルダウンロードや、通信をするため設定などを簡単に設定できます。
Wi-Fiに接続してアプリをインストールし、案内に従って開通を進めてください。
アプリを使わずに手続きする(上級者向け)
設定方法詳細はボタンリンク先をご確認ください。
ご利用される端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)でのご対応を推奨します。
STEP6
スマートフォンの初期設定をする
ご利用いただく機種ごとの詳しい設定方法については、「ワイモバイルスマホ初期設定方法」ご覧ください。
・オンラインストアでは新しいスマートフォンとセットでご購入される方のみ、eSIMへの機種変更が可能です。
・現在契約中のワイモバイル回線を利用しているスマートフォンでお申し込みください。My Y!mobileへのログインが必要になります。
3Gサービスのみに対応した機種を利用中で機種変更をご検討の方へ
2024年4月15日(月)に3Gサービスを終了します。(詳細はこちら)
上記に伴い、2024年4月1日(月)以降は以下に該当する方はワイモバイルオンラインストアでは申し込みできません。
- ソフトバンク/ワイモバイルにて購入された3Gサービスのみに対応している特定機種を利用
なお、上記に該当する方で2024年4月1日(月)までに機種変更を申し込まれる方については、以下2点についてあらかじめご了承ください。
<ご注意事項>
-
➀ 2024年4月11日(木)までに審査が完了しなかった場合は、お申し込みはキャンセルとなります。
-
➁ 2024年4月15日(月)までに回線切替を実施してください。回線切替しない場合、2024年4月16日(火)9時より順次自動で回線が切り替わります。
なお、スマートフォン・SIMカードがお手元に届く前に切り替わる場合がありますが、その場合も料金が発生しますのでご注意ください。
STEP1
お申し込みに必要なものを準備する
1.My Y!mobileのご契約者情報が正しいか確認する
以下に該当する場合、お申し込み後に情報変更ができないためお申し込みがキャンセルになってしまいます。
1.登録情報が古い住所の場合
2.都道府県名が入っていない場合
①月々のお支払い方法
月々のお支払いについては既存のお支払情報を引継ぎます。
変更する際はMy Y!mobileから手続きが可能です。
②機種代金(一括)のお支払い方法
PayPay残高払い、クレジットカードまたは代引きでお申し込みいただけます。
ご契約者とお支払い方法の名義が異なる場合は以下の書類が必要です。
- 上記のPDFファイルを印刷し、ご記入いただいたものをデジタルカメラやスマートフォンで撮影し、画像ファイルをオンラインストアでアップロードしてください。
STEP2
オンラインストアで申し込む
お申し込みは24時間受付しています。
プラン変更を伴う機種変更の場合、回線切替日の翌月1日に新しいプランに変更されます。
- ※ 回線切替日が月末日の21時以降の場合、翌々月から変更となる場合があります。
-
1
プラン・オプションを選択する
-
2
お客さま情報を入力する
-
3
同意事項を確認して申し込みを完了する
-
4
申し込み完了メールを受け取る
ワイモバイルご利用開始後にMy Y!mobileからお申し込みください。
現在ご利用中の機種のお支払い方法によって、オンラインストアで機種変更ができるタイミングが異なります。
購入方法 |
支払い方法 |
口座振替 |
クレジットカード |
分割払い |
前回機種変更日(または課金開始日)より180日以降 |
前回機種変更日(または課金開始日)より90日以降 |
一括払い |
前回機種変更日(または課金開始日)より90日以降 |
STEP3
商品発送完了メールを受け取る
お申し込み完了メール受信後、審査状況により以下のご案内が届きます。
審査が完了しました。商品が発送されるのをお待ちください。
お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。
メールをご確認いただき、必要な場合は修正フォームまたはお電話にて正しい情報への修正をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。
STEP4
端末を受け取る
審査を経て、数日後にご契約の住所まで配送されます。
端末を受け取りましたら、利用開始の設定をお願いいたします。
お届け時には充電残量が非常に少なく、電源が入らない場合がございます。ご利用前に十分に充電を行ってから電源を入れてくだ さい。
STEP5
ご利用開始手続きをする
スマートフォンでeSIMを利用するお手続き・設定を行います。
商品に同梱されている「eSIM初期設定ガイド」に沿って、ご利用開始手続きをしてください。
必要なデータのバックアップ方法は以下でご確認ください。同梱されるチラシにも案内がございます。
2.WEBからeSIMのご利用開始手続きと回線を切り替える
「eSIMご利用手続きのお知らせ」メール内に記載されたURLから、「ご利用開始手続き」サイトに進んでお手続きください。
次に、「回線を切り替える」ボタンを押して切り替えます。
手続き後15分ほどで切り替えが完了します。
受付時間:4:00~23:15(年中無休)
ご利用いただく機種ごとの詳しい設定方法については、「ワイモバイルスマホ初期設定方法」でご確認いただけます。
同梱されるチラシにもリンクの記載がございます。
4.バックアップしておいたデータを移行してご利用開始
以下でご確認ください。同梱されるチラシにも案内がございます。