-
使用者情報の確認方法と、登録/変更方法を教えてください。
-
使用者情報はMy Y!mobile、またはMy SoftBankアプリにてご確認できます。使用者情報のご登録、ご変更はMy Y!mobile、またはワイモバイルショップにてお手続きできます。契約者の改姓/改名の場合は関連のよくあるご質問をご確認ください。
363人の方の参考になっています。
ご契約者さまと実際のご利用者さまが異なる場合は、ご利用者さまを使用者としてご登録します。
なお、使用者としてご登録できるのはご家族のかたのみです。確認方法
-
My Y!mobile(ウェブ)
- ※
手順と画像はスマートフォンを例としています。
My Y!mobileへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
「年齢認証済みサイト一覧へ」をタップ
「使用者の情報」にて確認
- ※
ご登録がある場合は、「生年月日」欄が表示されます。
- ※
生年月日が1994年1月1日(土)の場合、「1994年**月**日」と表示されます。
- ※
ご登録がない場合は、「未登録」が表示されます。
- ※
-
My SoftBankアプリ
「My SoftBankアプリ」をタップ
- ※
こちらのリンクからアクセスするとMy SoftBankアプリが起動し、「2」の項目がすぐに表示されます。
「照会・設定」をタップ
「契約情報」をタップ
「ご登録情報」の「使用者さま」をタップ
- ※
SoftBank IDのパスワードを求められた場合は、パスワードをご入力し「本人確認をする」をタップしてください。
「使用者さま情報」にて確認
- ※
登録/変更方法
-
My Y!mobile(ウェブ)
-
※途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。
My Y!mobileへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ワイモバイル回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
「注意事項」を確認の上、「変更する」をタップ
- ※
「契約者と新しい使用者情報を確認する」の項目が表示された場合は、「契約者と新しい使用者が同じ」または「契約者と新しい使用者が異なる」を選択してください。
新しい使用者の情報を入力
- ※
選択内容によっては表示されない場合もあります。
「新使用者からの同意」の項目にある「同意する」にチェックし、「次へ」をタップ
「契約者と変更する使用者情報を確認する」にて「契約者と新しい使用者の姓もしくは住所が同じ」または「契約者と新しい使用者の姓も住所も異なる」を選択
- ※
画像は「契約者と新しい使用者の姓もしくは住所が同じ」を選択した場合を例としています。
「新しい使用者の本人確認書類をアップロードする」の項目にて、アップロードする必要な書類を選択の上、アップロードし、「次へ」をタップ
- ※
「契約者と新しい使用者の姓も住所も異なる」を選択した場合、新しい使用者の本人確認書類と家族確認書類のアップロードが必要です。家族確認書類について詳しくはこちらをご確認ください。
変更内容を確認の上、「変更」をタップすると受付完了
-
※
-
ワイモバイルショップ
使用者情報のご登録、ご変更はワイモバイルショップにてお手続きできます。
お手続きに必要な持ちものは以下をご確認ください。必要な持ちもの
- ご契約者さまの本人確認書類
ご利用者さまがご契約者さまと異なる場合
- ご利用者さまの本人確認書類
本人確認書類でご契約者さまとご利用者さまがご家族であることがご確認できない場合
- ※
健康保険証、住民票記載事項証明書、同性のパートナーシップを証明する書類など
ご参考
-
年齢情報提供について
より安全にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)コンテンツをご利用できるよう、お客さまが年齢確認に対応したコンテンツをご利用する際は、ご使用者さまの年齢情報を各コンテンツ提供会社に通知します。
通知の際には、ご使用者さまに年齢情報提供の同意確認を行います。
- ※
使用者情報をご登録している場合、ご登録時の生年月日をもとに、コンテンツ提供会社が指定した年齢以上であるか未満であるかの情報を提供します。生年月日や満年齢は通知されません。
- ※
補足情報
- まとめて支払いのご利用可能額(限度額)は使用者年齢に応じて異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
- 未成年のかたを使用者としてご登録した場合、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備などに関する法律」に基づき、保護者や親権者のかたからのお申し出がない限り、原則として「フィルタリングサービス」を適用します。
-