【契約中の場合】身に覚えのない請求があるので確認したいです。どうしたらいいですか?

不明な請求の発生状況に応じて、考えられる原因をご案内します。

6933人の方の参考になっています。

6933

気になるキーワードの「確認する」ボタンを押してください。

まとめて支払い
同じ月に複数請求/
不明な印字名/ソフトバンクM
請求金額が高い/通話料/
割引/キャンペーン
請求書(振込用紙)/
迷惑メール
SoftBank 光/SoftBank Air/
工事費/違約金

まとめて支払いに不明な請求がある

携帯電話のお支払方法がクレジットカードの場合、まとめて支払いのご利用分はクレジットカードに直接請求される場合があります。

ご自身でご利用した覚えのない場合はご家族さまがご利用しているケースが多いです。

同じ月に複数の請求がある

明細または通帳の「印字名」をご確認し、該当の請求元を以下より選択してください。

印字名 請求元
ソフトバンクM
ソフトバンクモバイル
ソフトバンクMB
ソフトバンクMB(SMCC)
SMCC(ソフトバンクMB)
ワイモバイルW
ワイモバイルE
ワイモバイル
ソフトバンク
LINEMO
ソフトバンクワイモバイルまとめて支払い
  • 「ソフトバンクワイ」など
まとめて支払い
ソフトバンクB
AP ソフトバンク(B
SoftBank 光/Air、おうちのでんわ

ワイモバイル

請求が発生する原因と確認方法

ソフトバンクをご契約したことがある場合は、ソフトバンクでの請求の可能性があります。
【契約中】ソフトバンクの請求確認方法
【解約済み】ソフトバンクの請求確認方法

上記の案内で解決できなかった場合はワイモバイルショップでご相談ください。

思ったよりも請求金額が高い

My Y!mobileで確認した料金と請求金額が一致していますか?
不一致 一致
詳細はこちら
 

請求が発生する原因と確認方法

複数の契約で同じ口座をご登録している場合、まとめて請求されることがあります。

該当のケースがなかった場合、その他のケースについては詳しくはこちらをご確認ください。

請求書(振込用紙)/メールが届いた

支払い完了しているのに請求書(振込用紙)/メールが届いた場合は以下のケースが考えられます。

よくあるケース

  • 行き違いで届いた
  • 口座から引き落としができなかった
  • クレジットカードで支払いができなかった
  • 支払方法変更の反映が間に合わなかった
詳しくはこちら

上記の案内で解決できなかった場合はワイモバイルショップでご相談ください。

携帯電話以外のサービスの請求がある

SoftBank 光/Air、ソフトバンクでんきなどの請求については以下をご確認ください。

ご請求については、ワイモバイルショップでもご相談いただけます。

ここまでご案内した内容以外のお問い合わせは、ご要望に沿ったFAQをこちらよりお探しください。