-
電波が悪い時の対処方法と原因を教えてください。
-
お使いの携帯電話機、エリアに原因がある場合や、ネットワーク上の問題、工事や基地局での障害が発生している可能性があります。原因によってご確認方法や対処方法が異なります。
844人の方の参考になっています。
電波が悪いんだけど、どうしてかな?
ワイモバイル携帯電話機をご利用できない場合、ネットワーク上の問題、工事や基地局での障害が発生している可能性があります…
詳しくは以下をご確認ください。うーん。僕の場合は両方とも問題ないみたい…
ネットワークの障害や工事情報に問題がない場合、ご利用の携帯電話機に原因がある可能性があります!
詳しくは以下をご確認ください。-
iPhone をご利用の場合
ご利用ができないサービスによって対処方法が異なります!
各対処方法については以下をご確認ください。通話がご利用できない場合
インターネット(モバイルデータ通信)がご利用できない場合
-
スマートフォンをご利用の場合
ご利用ができないサービスによって対処方法が異なります!
各対処方法については以下をご確認ください。通話がご利用できない場合
インターネット(モバイルデータ通信)がご利用できない場合
設定には問題ないみたい…
他に考えられる原因はありますか?電波が悪い場所や通話がご利用できない場所によって考えられる原因が異なります!
詳しくは以下をご確認ください。-
特定の場所/建物内(自宅/職場など)で使えない場合
特定の地域や建物内(自宅/職場など)でワイモバイル携帯電話機がご利用できない場合、ワイモバイルの対応エリアかご確認ください。
ワイモバイルの対応エリアはこちらからご確認ください。ワイモバイルの対応エリアでした…
他に考えられる原因はありますか?発信や着信ができにくくなる「フェージング ※1」や本来届くはずのない遠い基地局の電波を受信してしまう「電波干渉 ※2」などの現象により不具合が発生している可能性があります!
- ※1
「フェージング」とは、BS(基地局)から送信された電波が建物や山、車などの物体に反射し、時間的ズレの生じた複数の電波(マルチパス)が携帯電話機で受信され合成された場合、電波の強弱となり発信や着信ができなくなる現象です。
- ※2
「電波干渉」とは、本来届くはずのない遠い同一の周波数(チャネル)を使っている基地局の電波を受信してしまった場合に発生する現象です。特に、高層ビルの高層階や高い場所、海岸沿いや川の近くで発生しやすい傾向があります。
屋内でつながりにくいと感じるお客さまへは建物や電波環境に応じて屋内の電波環境を改善するサービス(ホームアンテナの貸し出し)もあります。
詳しくはこちらをご確認ください。 - ※1
-
場所に問わず、使えない場合
場所に関係なく、携帯電話機が使えないんですけど…
設定に問題がない場合、USIMカードに不具合がある可能性があります。
ワイモバイルショップにてUSIMカードの点検を行ってください。
ワイモバイルショップはこちらから検索できます。
以上を確認しても解決しない場合
不便を感じたエリアやスポットなど、サービスエリアに関する改善要望をMy SoftBankアプリから投稿できます。
関連のよくあるご質問
-