-
[スマートフォン]携帯電話機が反応しない(フリーズ)/画面が真っ暗になる場合の対処方法を教えてください。
-
電源の入れ直しをお試しください。また、電源を切ることができない場合は、強制的に電源を切る方法をお試しください。
111人の方の参考になっています。
- ※
特定のアプリケーションを使用中に不具合が起きる場合はこちらをご確認ください。
画面が真っ暗になって、携帯電話が動かなくなったんですけど…
携帯電話機に以下の症状がある場合は、以下の操作で改善されるかお試しください!
- 画面が真っ暗になって動かない
- 勝手に電源が切れる
- 画面が固まる(フリーズする)
-
電源を切ることができる場合
- ※
画像は DIGNO E を例としています。
その他の機種をご利用の場合はこちらから各機種の操作マニュアルをご確認ください。
機種本体の再起動を行うことで改善する可能性があります!
操作方法は以下をご確認ください。電源キーを長押し
「再起動」をタップ
「OK」をタップ
再起動後、症状が改善されるかご確認ください。
- ※
-
電源を切ることができない場合
- ※
画像は Android One S7 を例としています。
その他の機種をご利用の場合はこちらから各機種の操作マニュアルをご確認ください。
電源が切れない場合は、強制的に電源を切ることで改善する可能性があります!
操作方法は以下をご確認ください。電源キーを8秒以上長押し
- ※
機種によって、長押しする時間が異なります。電源が切れるまで長押しした状態でお待ちください。
電源を入れ直し、問題なく利用できるか確認
- ※
機種によって、電源が切れた後に自動的に再起動する場合があります。
再起動後、症状が改善されるかご確認ください。
- ※
試してみます!
以上で解決しない場合、スマートフォン本体に原因がある可能性が考えられます!
以下をご確認の上、改善しない場合は、ワイモバイルショップにてスマートフォン本体の点検または修理を行ってください。-
※「持込端末保証」にご加入中で配送交換・配送修理サービスをお申し込みされる場合は、持込端末保証受付窓口へお問い合わせください。
-
ソフトウェアのバージョンが最新か確認する
- ※
画像は Android One S8 を例としています。
その他の機種をご利用の場合はこちらから各機種の操作マニュアルをご確認ください。
ソフトウェアが最新かご確認ください!
最新ではない場合は、ソフトウェアのアップデートを行ってください!
操作方法については以下をご確認ください。ホーム画面の上部から2本指で「ステータスバー」を引き下ろし、「クイック設定」を開く
- ※
「設定」のアプリケーションからもご確認できます。その場合、手順3へ進んでください。
(設定)をタップ
「デバイス情報」をタップ
「ビルド番号」を確認
ビルド番号をご確認の上、ソフトウェアが最新かご確認ください!
ソフトウェアのバージョンアップ情報についてはこちらをご確認ください。
最新ではない場合、ソフトウェアの更新を行った上で改善されるかご確認ください。 - ※
-
開いているアプリケーションを終了する
バックグラウンドで同時に起動しているアプリケーションが多数あると、動作が遅くなる場合があります!
一度起動しているアプリケーションを終了させ、改善されるかご確認ください。起動しているアプリケーションはどうやって終了させるんですか?
起動しているアプリケーションを終了させる方法はこちら(ソフトバンクのFAQへリンクします)をご確認ください。
- ※
機種によって操作方法が異なる場合があります。
分かりました、試してみます!
- ※
ご参考
修理をご検討の場合、お客さまの状況にあった最適な対応方法と修理費用の目安をシミュレーションにてご確認ください。
- ※
シミュレーション結果はあくまで目安です。詳しくはワイモバイルショップにてご確認ください。
- ※