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トラブルシューティング
トラブルシューティング
故障とお考えになる前に
故障とお考えになる前に
気になる症状の内容を確認しても症状が改善されない場合は、最寄りのワイモバイルショップまたは
お問い合わせ先
までご連絡ください。
こんなときは
Q.
電源が入らない
A.
を長押ししていますか。ロゴが表示されるまで、
を押し続けてください。
A.
充電はできていますか。充電ができていないときは、本機を充電してください。
A.
本機の温度が高い状態で使用し続けて、電源が切れませんでしたか。本機の温度が下がったあと、電源を入れてください。
Q.
電源が切れる/電源が入らない
A.
内部温度の高い状態のまま使用し続けると、警告画面が表示されたあと、電源が切れます。この場合には、本機の内部温度を下げるため、すべてのアプリケーションを終了してから、画面を消灯してください。
Q.
フリーズ/動作が不安定
A.
本機が動作を停止したり入力を受け付けなくなったりしたときは、強制的に再起動することができます。
+
(10秒以上長押し)
Q.
新たにアプリケーションをインストールして以後、動作が不安定
A.
新たにインストールしたアプリケーションが原因の可能性があります。セーフモードでアプリケーションをアンインストールしてください。
次の操作で、セーフモードで電源を入れることができます。
(長押し)
はい
(長押し)
はい
次の操作で、アプリケーションのアンインストールができます。
設定
その他の設定
アプリ
アプリを選択
アンインストール
OK
セーフモード中は画面左下に「セーフモード」と表示されます。
本機を再起動すると、セーフモードが解除されます。
セーフモードで電源を入れる前に、必要なデータはバックアップをとることをおすすめします。
Q.
電話やメール、インターネットが利用できない
A.
電波の弱い場所や圏外の場所にいないかご確認ください。
A.
電源を入れ直してください。
A.
機内モードに設定されていませんか。ステータスバーに
が表示されているときは、次の操作で機内モードを解除してください。
(長押し)
機内モード
(
表示)
A.
モバイルデータ
が無効となっていませんか。次の操作で
モバイルデータ
が有効となっていることを確認してください。
設定
無線・ネットワーク
データ使用量
モバイルデータ
(
表示)
A.
無効なアクセスポイントが設定されていませんか。次の操作で初期設定に戻すことができます。
設定
無線・ネットワーク
モバイルネットワーク
アクセスポイント名
(メニュー)
初期設定にリセット
Q.
電池の消費が早い
A.
電波の弱い場所や圏外の場所に長時間いませんか。電波の弱い状態で通話したり、圏外の場所にいたりすると、電池を多く消費します。
A.
撮影ライト/簡易ライトを点灯する操作や、音を出す機能/操作、外部機器との通信などを頻繁に行ったり、ディスプレイを明るく設定したり、点灯時間を長く設定したりすると、本機の使用可能時間は短くなります。無駄な電池の消費が気になるときは、エコモード設定を利用してください。詳しくは、「
エコモード設定を利用する
」を参照してください。
Q.
アプリケーションがインストールできない
A.
本体メモリの空き容量が少なくなっていませんか。次の操作で空き容量を確認することができます。
設定
その他の設定
ストレージ
A.
本機に対応していないアプリケーションは、インストールすることができません。
Q.
充電できない/充電に時間がかかる
A.
ACアダプタのmicroUSBプラグが本機にしっかりと差し込まれていますか。いったん取り外し、もう一度確実に差し込んでください。
A.
ACアダプタのプラグが、家庭用ACコンセントにしっかりと差し込まれていますか。いったん取り外し、もう一度確実に差し込んでください。
A.
指定品以外のACアダプタなどを使っていませんか。必ず指定品を使用してください。指定品以外のものを利用すると、充電できないばかりか、電池パックを劣化させる原因となります。
A.
着信/充電 LEDが点滅していませんか。このときは、充電ができていません。指定品の充電器を使用して充電してください。
それでも充電ができない場合は、最寄りのワイモバイルショップまたは「
お問い合わせ先
」へご相談ください。
A.
ACアダプタのmicroUSBプラグが汚れていませんか。端子部を乾いたきれいな綿棒などで清掃してから、充電し直してください。
Q.
充電が止まる/充電が始まらない
A.
本機の温度が高くなると、自動的に充電が停止します。本機の温度が下がると、充電を再開します。
Q.
USIMカードが認識されない
A.
USIMカードを正しく取り付けていますか。取り付け位置や、USIMカードの向きに問題はありませんか。USIMカードスロットカバーが正しくロックされていますか。電源を切り、USIMカードが正しく取り付けられているか確認したあと、電源を入れ直してください。それでも症状が改善されないときは、USIMカードが破損している可能性があります。
A.
USIMカードのIC(金属)部分に指紋などの汚れが付いていませんか。USIMカードを取り外し、乾いたきれいな布で汚れを落としたあと、正しく取り付けてください。
A.
違うUSIMカードを取り付けていませんか。使用できないUSIMカードが取り付けられている可能性があります。正しいUSIMカードであることを確認してください。
Q.
電話がかけられない/繋がらない
A.
機内モード
に設定されていませんか。ステータスバーに
が表示されているときは、次の操作で機内モードを解除してください。
(長押し)
機内モード
(
表示)
A.
相手の電話番号を全桁ダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号を全桁ダイヤルしてください。
A.
電波が届く場所にいますか。電波状態表示を確認しながら、電波の届く場所に移動してかけ直してください。
Q.
電話の相手の声が聞こえない
A.
通話音量が小さくなっていませんか。通話中に
を押すと、通話音量を大きくすることができます。
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