電話機能について
緊急通報位置通知について
緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報をもとに算出した位置情報を通知します。
- お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
- お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
- 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
- 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。
VoLTEへの対応について
本機は、VoLTEおよびHD Voiceに対応しており、より高品質な音声通話を行うことができます。詳しくは、「VoLTEを利用する」を参照してください。
こんなときは
- Q.通話しづらい
- A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
- A.スピーカーで通話するときは、通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
- Q.通話中に「プチッ」と音が入る
- A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。
緊急通報のご注意
ご利用可能なエリアについて
本機の緊急通報は、ワイモバイルサービスエリア内でのみご利用になれます。
機内モードについて
機内モードを設定していると、緊急通報ができませんのでご注意ください。
電話をかける
電話発信時の操作
こんなときは
- Q.電話がかけられない
- A.画面ロックが設定されていませんか。このときは、画面ロックを解除してください。
- A.機内モードが設定されていませんか。このときは、機内モードを解除してください。
- Q.電話が繋がらない
- A.相手の電話番号を市外局番からダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号からダイヤルしてください。
- A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してかけ直してください。
電話を受ける
電話着信時の操作
通話画面の見かた/通話中の操作
-
相手の写真
-
相手の名前/電話番号
-
HD Voiceで通話中1
-
通話時間
HD Voiceについて
HD Voiceは、低音から高音まで幅広い範囲の音域に対応しており、より自然でクリアな音声通話が可能になります。
ソフトバンク/ワイモバイルのHD Voice対応機との間で利用できます。
HD Voiceは、VoLTEおよび3G回線に対応しています。VoLTEと組み合わせることで、さらに高い品質の音声通話が可能になります。
通話時の操作
VoLTEを利用する
VoLTE(Voice over LTE)とは、LTEを利用した音声通話システムです。従来の3G回線での音声通話と比べて、より高音質な通話や呼び出し音が鳴るまでの時間の短縮などが可能になります。
- ソフトバンク/ワイモバイルのVoLTE対応機との間で利用できます。また、本機/相手機共に、4G LTE(FDD-LTE)サービスエリア内にいること、「4G利用通話」および「モバイルネットワーク」の4Gサービス設定が有効であること、の両方を満たすことが必要です。
- VoLTE国際ローミングの対象国・地域については「サービスページ」を参照ください。
VoLTEを利用しないようにする
- 4G利用通話と操作するたびに、有効()/無効()が切り替わります。
VoLTE利用時のご注意