電話機能について
緊急通報位置通知について
緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報を元に算出した位置情報を通知します。
- お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
- お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
- 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
- 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。
VoLTEへの対応について
本機は、VoLTEおよびHD Voiceに対応しており、より高品質な音声通話を行うことができます。詳しくは、「VoLTEを利用する」および「HD Voiceについて」を参照してください。
こんなときは
- Q.通話しづらい
- A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
- A.スピーカーで通話するときは、通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
- Q.通話中に「プチッ」と音が入る
- A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。
緊急通報のご注意
ご利用可能なエリアについて
本機の緊急通報は、ワイモバイルサービスエリア内でのみご利用になれます。
機内モードについて
機内モードを設定していると、緊急通報ができませんのでご注意ください。
電話をかける
画面がロックされた状態で、緊急通報する
- ロック画面を上にフリック/スワイプ
- 緊急通報
- 電話番号を入力
- 発信
- 画面ロックの解除方法を、なし/スワイプ以外に設定しているときのみ利用できます。画面ロック解除方法の設定については「パスワードとセキュリティの設定」を参照してください。
こんなときは
- Q.電話が繋がらない
- A.相手の電話番号を市外局番からダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号からダイヤルしてください。
- A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してからかけ直してください。
電話画面の見かた
-
連絡先を検索します。
-
相手の名前や電話番号、件数を表示します。
-
発着信の状況などを表示します。
-
連絡先に登録した画像を表示します。
-
お気に入りに登録された連絡先を表示します。
-
設定メニューを表示します。
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音声で連絡先を検索します。
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相手に電話をかけます。
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ダイヤルキーを表示します。
-
通話履歴を表示します。
-
連絡先を表示します。
電話を受ける(画面消灯時)
電話着信時の操作
電話を受ける(画面点灯時)
通話画面の見かた/通話中の操作
通話中は、アイコンをタップすることにより、次の機能が利用できます。
-
連絡先に登録している画像が表示されます。
-
相手の名前/電話番号が表示されます。
-
高音質通話中に表示されます。
-
通話を保留にします。1
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相手に音声が聞こえないようにします。
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ダイヤルパッドを表示/非表示します。
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通話を終了します。
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通話時間が表示されます。
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通話を録音します。1
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別の相手に電話をかけます。1
-
スピーカーを使って通話します。
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保留、録音、通話を追加を表示/非表示します。
通話音量を調節する
ここでは通話中に通話音量を調節する方法を説明します。
スピーカーフォンに切り替える
通話中に電話帳を確認する
VoLTEを利用する
VoLTE(Voice over LTE)とは、LTEを利用した音声通話システムです。
VoLTE利用時のご注意
VoLTEは4Gサービスを利用します。本機がSoftBank 4G LTE(FDD LTE)サービスエリア外にいるときは利用できません。VoLTEが利用できないときは、SoftBank 4G LTE(FDD LTE)サービスエリア内に移動してください。
HD Voiceについて
HD Voiceは、低音から高音まで幅広い範囲の音域に対応しており、より自然でクリアな音声通話が可能になります。
- ソフトバンク/ワイモバイルのHD Voice対応機との間で利用できます。
- HD Voiceは、VoLTEに対応しています。VoLTEと組み合わせることで、さらに高い品質の音声通話が可能になります。