ロック解除方法や指紋認証など、セキュリティに関する設定ができます。
設定できる項目は次のとおりです。
項目 | 説明 | |
---|---|---|
Google Play プロテクト | 本機をスキャンしてセキュリティに問題がないかを確認するかどうかなどを設定します。 | |
デバイスを探す | 本機を紛失した場合に本機の位置を表示するようにするかどうかを設定します。 | |
セキュリティ アップデート | ネットワークを利用してソフトウェア更新が必要かどうかを確認し、必要なときには更新ができます。 詳しくは、「ソフトウェアの更新について」を参照してください。 |
|
Google Play システム アップデート | Google Play システムアップデートの更新の有無を確認します。 | |
ロック解除方法の設定 | 画面ロックの解除方法を設定します。 | |
指紋登録 | 指紋の登録などができます。 詳しくは、「指紋認証機能を利用する」を参照してください。 |
|
顔の登録 | 顔認証するための顔の登録ができます。 顔認証を利用するには「ロック解除方法の設定」を「ロックなし」以外に設定しておく必要があります。 |
|
指紋認証の利用シーン | 指紋認証時の操作について確認できます。 | |
SIMカードロック | SIMカードロックの設定やSIM PINの変更ができます。 | |
信頼できる認証情報 | CA証明書の一覧を確認できます。 | |
証明書のインストール | 新しい証明書をインストールすることができます。 | |
認証情報の消去 | インストール済みの証明書をすべて消去します。 | |
通知の表示方法を設定 | トップ画面で通知を表示するかどうかを設定します。 | |
スマートフォンの暗号化 | スマートフォンの暗号化について設定します。 |
本機で使うおもな暗証番号は次のとおりです。
種類 | 説明 | |
---|---|---|
交換機用暗証番号 | ご契約時の4桁の暗証番号です。 詳しくは、「交換機用暗証番号について」を参照してください。 |
|
PINコード | SIMカード/eSIMの暗証番号です。お買い上げ時、PINコードは「9999」に設定されています(変更することもできます)。 詳しくは、「PINコードを有効にする」を参照してください。 |
|
暗証番号 | 画面ロックを解除するための暗証番号です。 詳しくは、「暗証番号で画面ロックを解除するように設定する」を参照してください。 |
SIMカード/eSIMの暗証番号である「PINコード」のほかに、画面ロック解除のために設定する「暗証番号」があります。それぞれ異なる暗証番号となりますので、お忘れにならないよう、ご注意ください。
本機のご利用にあたっては、交換機用暗証番号が必要になります。ご契約時の4桁の暗証番号で、オプションサービスを一般電話から操作する場合などに必要な番号です。
PINコードを有効にすることで、SIMカードを本機に取り付けた状態/eSIMが有効な状態で電源を入れたとき、PINコードを入力する画面を表示するように設定できます。
PINコードが有効になります。
PINコードの入力を3回間違えると、PINロック状態となります。その際は、PINロック解除コード(PUKコード)が必要となります。PUKコードについては、お問い合わせ先までご連絡ください。PUKコードを10回間違えると、SIMカード/eSIMがロックされ、本機が使用できなくなります。その際には、ワイモバイルにてSIMカード/eSIMの再発行(有償)が必要となります。
PINコードの変更は、PINコードを有効にしている場合のみ行えます。
PINコードが変更されます。
ここでは、変更前のロック解除方法を「パターン」に設定していたときの操作を例に説明しています。
設定が完了します。
設定が完了します。
設定が完了します。
設定が完了します。