1. DIGNO® ケータイ4
  2. 電話
  3. 電話をかける/受ける

電話をかける/受ける

電話のかけかた、かかってきた電話の受けかた、着信中/通話中にできることを説明します。

i電話機能について

緊急通報位置通知について

緊急通報を行うと、お客様が発信した際の位置情報を緊急通報受理機関(警察など)へ通知します。このシステムを「緊急通報位置通知」といい、受信している基地局測位情報をもとに算出した位置情報を通知します。

  • お申し込み料金、通信料は一切かかりません。
  • お客様の発信場所や電波の受信状況によっては、正確な位置が通知されないことがあります。必ず口頭で、緊急通報受理機関へお客様の発信場所や目的をお伝えください。
  • 「184」を付けて発信するなど、発信者番号を非通知にして緊急通報を行ったときは、位置情報は通知されません。ただし、人命などに差し迫った危険があると判断したときは、緊急通報受理機関がお客様の位置情報を取得することがあります。
  • 国際ローミングを使用しているときは、位置情報は通知されません。
 

VoLTEへの対応について

本機は、VoLTEおよびHD Voiceに対応しており、より高品質な音声通話を行うことができます。詳しくは、「VoLTEを利用する」を参照してください。

?こんなときは

Q.通話しづらい
A.騒音がひどい場所では、正しく通話ができないことがあります。
A.スピーカーで通話するときは、通話音量を確認してください。通話音量を上げると通話しづらくなることがあります。
Q.通話中に「プチッ」と音が入る
A.移動しながら通話していませんか。電波が弱くなって別のエリアに切り替わるときに発生することがあります。故障ではありません。

!緊急通報のご注意

ご利用可能なエリアについて

本機の緊急通報は、ワイモバイルサービスエリア内でのみご利用になれます。

 

機内モードについて

機内モードを設定していると、緊急通報ができませんのでご注意ください。

電話をかける

1

  • 電話番号をダイヤル

電話番号が表示されます(ダイヤル画面)。

  • 一般電話にかけるときは、市外局番から入力してください。
  • 入力を間違えたときは、icn_button_clearを押して番号を消去し、正しい番号を入力し直してください。
  • ダイヤル画面でicn_button_mail(メニュー)→電話帳と操作すると、電話帳から連絡先を選択できます。

2

  • icn_button_call

発信されます。

  • icn_button_center→発信と操作しても発信できます。
  • 相手が電話を受けると、通話できます。

3

  • 通話を終えるときはpower

通話が終了します。

  • 本機を閉じても、通話を終えることができます。
  • イヤホン接続時は、本機を閉じても通話は終了しません。

+電話発信時の操作

ダイヤルした電話番号を電話帳に登録する

  • 電話番号をダイヤル
  • icn_button_browser(登録)
  • 新規登録追加登録

電話帳編集画面が表示されます。

  • 追加登録と操作したときは、電話帳から宛先を選択します。
 

履歴を参照する

  • ダイヤル画面でicn_button_mail(メニュー)
  • 履歴
  • 発信履歴着信履歴
 

ダイヤルした電話番号を宛先に入力した状態でSMS作成画面を表示する

  • 電話番号をダイヤル
  • icn_button_center(発信)
  • SMS作成

SMS作成画面が表示されます。

 

番号を付加して発信する

  • 電話番号をダイヤル
  • icn_button_center(発信)
  • 特番付加
  • 184186国際電話
  • icn_button_call
  • 国際電話と操作したときは、相手の国番号を選択してください。
 

コピーした内容をダイヤル画面に貼り付ける

  • ダイヤル画面でicn_button_mail(メニュー)
  • 貼り付け
 

ポーズを入力する

  • 電話番号をダイヤル
  • icn_button_mail(メニュー)
  • 手動ポーズ(;)自動ポーズ(,)
  • ダイヤル画面でicn_button_sharpを長押ししてもポーズ(;)を入力できます。
 

通話設定を表示する

  • ダイヤル画面でicn_button_mail(メニュー)
  • 通話設定

?こんなときは

Q.電話がかけられない
A.画面ロックが設定されていませんか。このときは、画面ロックを解除してください。
A.機内モードが設定されていませんか。このときは、機内モードを解除してください。
Q.電話が繋がらない
A.相手の電話番号を市外局番からダイヤルしていますか。市外局番など、「0」で始まる相手の電話番号からダイヤルしてください。
A.電波状態が悪くありませんか。電波の届く場所に移動してかけ直してください。

電話を受ける

1

  • 電話がかかってきたら、icn_button_callicn_button_center(応答)

通話ができます。

  • 着信中にicn_button_up-downを押すと着信音量を変更できます。

2

  • 通話を終えるときはpower

通話が終了します。

  • 本機を閉じても通話を終了できます。

+電話着信時の操作

かかってきた電話を保留にする

  • 着信中にpower
  • 保留中は相手に通話料がかかります。
  • 保留中に電話を受けるときは、icn_button_callicn_button_center(応答)を押します。
  • 保留中に電話を切るときは、powerを押します。
 

着信音やバイブレータの動作を止める

  • 着信中にicn_button_side(消音)
 

電話を拒否する

  • 着信中にicn_button_browser(拒否)
 

SMSで応答する

  • 着信中にicn_button_mail(メニュー)
  • クイック返信
  • メッセージを選択
  • icn_button_center
 

簡易留守録で応答する

  • 着信中にicn_button_mail(メニュー)
  • 簡易留守録応答
  • 簡易留守録再生/録音中に電話を受けるときは、icn_button_callを押します。
  • 簡易留守録録音中にicn_button_browser(受話ON/受話OFF)を押すと、録音中の内容を受話口から聞こえるようにするかどうかを切り替えできます。
 

電話を転送する

  • 着信中にicn_button_mail(メニュー)
  • 転送
  • 転送は4Gでの着信時のみ可能です。
  • あらかじめ転送先を設定しておいてください。詳しくは、「転送電話サービスを利用する」を参照してください。
 

イヤホンマイク(別売)で電話を受ける

  • 着信中にイヤホンマイクのスイッチを押す
  • 通話を終了するときは、再度イヤホンマイクのスイッチを押します。
  • 本機でUSB Type-Cのイヤホン/イヤホン変換ケーブルの接続はアナログ方式のみ対応しております。

通話画面の見かた/通話中の操作

 
  1. 相手の写真
  2. 相手の名前/電話番号
  3. HD Voiceで通話中1
  4. 通話時間
 
1 保留中、発信中、着信履歴/発信履歴一覧画面にも表示されます。

iHD Voiceについて

HD Voiceは、低音から高音まで幅広い範囲の音域に対応しており、より自然でクリアな音声通話が可能になります。
ソフトバンク/ワイモバイルのHD Voice対応機との間で利用できます。
HD Voiceは、VoLTEおよび3G回線に対応しています。VoLTEと組み合わせることで、さらに高い品質の音声通話が可能になります。

+通話時の操作

受話音量を調節する

  • 通話中にicn_button_up-down
 

相手の声を聞き取りやすくする

  • 通話中にicn_button_browser(音質調整)
  • おだやかくっきり
  • OFFに設定すると、音質は変更されません。
 

スピーカーホンのON/OFFを切り替える

  • 通話中にicn_button_center(スピーカー)
  • はい
  • 解除するときは、icn_button_center(OFF)を押します。
 

通話を保留する

  • 通話中にicn_button_call(保留)
  • 解除するときは、再度icn_button_callを押すか、icn_button_center(再開)を押します。
 

こちらの声を相手に聞こえないようにする

  • icn_button_mail(メニュー)
  • マイクOFF
  • 解除するときは、icn_button_mail(メニュー)→マイクONと操作します。
 

Bluetooth®対応のハンズフリー機器やヘッドセット機器と接続/解除する

  • 通話中にicn_button_mail(メニュー)
  • Bluetooth ONBluetooth OFF
  • Bluetooth®対応のハンズフリー機器やヘッドセット機器と接続しているときに利用できます。
 

プロフィールを確認する

  • 通話中にicn_button_mail(メニュー)
  • プロフィール
 

通話中に電話帳を参照して別の相手にも電話をかける(通話の追加)

  • 通話中にicn_button_mail(メニュー)
  • 電話帳
  • 連絡先を選択
  • icn_button_center
  • 電話番号を選択
  • icn_button_center
  • 発信
  • 通話中に電話番号をダイヤル入力→icn_button_callと操作しても電話をかけることができます。
  • 選択した連絡先に電話番号が複数登録されている場合は、電話帳の詳細画面で番号を選択できます。
 

通話中に履歴を参照して別の相手にも電話をかける(通話の追加)

  • 通話中にicn_button_mail(メニュー)
  • 履歴
  • 発信履歴着信履歴
  • 連絡先を選択
  • icn_button_center
  • 発信
 

メールを起動する

  • 通話中にicn_button_mail(メニュー)
  • Eメール
 

通話追加中に通話相手を切り替える

  • 通話中にicn_button_call
  • 通話相手以外は保留になります。
 

通話追加中に通話中の通話を終了する

  • 通話中にicn_button_mail(メニュー)
  • 通話中呼の終話
  • 通話が終了し、保留中の相手との通話に切り替わります。
 

通話追加中に保留中の通話を終了する

  • 通話中にicn_button_mail(メニュー)
  • 保留中呼の終話
  • 保留中の相手との通話が終了します。

VoLTEを利用する

VoLTE(Voice over LTE)とは、LTEを利用した音声通話システムです。従来の3G回線での音声通話と比べて、より高音質な通話や呼び出し音が鳴るまでの時間の短縮などが可能になります。

  • ソフトバンク/ワイモバイルのVoLTE対応機との間で利用できます。また、本機/相手機共に、4G LTE(FDD-LTE)サービスエリア内にいること、「4G利用通話」および「モバイルネットワーク」の4Gサービス設定が有効であること、の両方を満たすことが必要です。
  • VoLTE国際ローミングの対象国・地域については「サービスページ」を参照ください。

+VoLTEを利用しないようにする

  • icn_button_center
  • 電話機能
  • 通話設定
  • 4G利用通話digno-keitai4_icon_054表示)
  • 4G利用通話と操作するたびに、有効(digno-keitai4_icon_053)/無効(digno-keitai4_icon_054)が切り替わります。

!VoLTE利用時のご注意

VoLTEは4Gサービスを利用します。本機の4Gサービスが無効になっているときは、利用できません。次の操作で4Gサービスを有効にしてください。

  • icn_button_center
  • 設定
  • 無線・ネットワーク
  • モバイルネットワーク
  • 4G/3G/GSM選択
  • 4G/3G/GSMまたは4G/3G