1. らくらくスマートフォンa
  2. 困ったときは
  3. メールの送信、受信ができない

メールの送信、受信ができない

送信も受信もできない

「機内モード」になっている可能性があります。

機内モードを利用する」を参照し、機内モードを解除してください。

電波レベルアイコンに「5G」「4G」の表示がない

「モバイルデータ」が無効になっている可能性があります。

ホーム画面でrakuraku-a_icon_002(本体設定)→通信の設定→モバイル ネットワーク→設定するSIMを選択→モバイルデータが「オン」になっていることを確認してください。

ファイルを添付すると送信できない

メール/SMSアプリで添付できるファイルのサイズはおよそ1.5MB程度です(メールの文量によって差異があります)。

サイズの大きいファイルの共有には、Google ドライブなどをご利用ください。

特定の相手からのメールを受信できない

迷惑メールフィルターの設定により届かない可能性があります。

迷惑メールフィルターの設定を確認してください。